« なんちゃってジンギスカンっ♪ | トップページ | 塩おでんの副産物 »

なんちゃって塩おでんっ♪

先週末、大根がお安かったんですよ。

   ちょっと小ぶりではありますが、 1本=65円

さっそく、購入当日は 大根サラダ を作ったわけですが、、 残りは

2cm厚の輪切りにして、猛吹雪が止んだ10日(月)から昨日12日(水)まで

陽の出ている時間、 場所をマメに確認しながら干しておりました。

   先日、干した大根を鶏もつ煮に加えてみたら、下茹でもせずに

   超短時間で味が入って、とっても美味しかったからっ!

   今度は干し大根で おでんを作ってみようと思って~♪

 

さてさて、、 昨日の夕方。 たっぷりの昆布だしを仕込んで

お酒を加え 沖縄の塩シママース で味を整えたら

   干した大根 を入れて、コトコト~

   5分したら、 湯通しした厚揚げも加えコトコト~

そうそう。 せっかく、八百屋さんでお安い大根をみつけて、

おでんを作ろうと思ったのに、 その後のスーパーでは、

厚揚げ以外、 材料を仕入れなかったことに、 昨日気がついた(笑)

 

で、 冷蔵庫の中身と睨めっこしてから、、 豚挽肉150g を取り出し、

   塩小さじ1/2 大根の葉っぱ7~8cm エリンギ1/3 の微塵切り

   牛蒡10cmの斜め薄切り 溶き卵1個 片栗粉大さじ1

   たっぷり おろし生姜小さじ2 を加えて、混ぜて、

   豚つくね もどき? をフライパンで焼くっ!

   小さく丸くした方が見た目も良いけど、、 塩おでんのダシを

   濁らせないためには、ちゃんとしっかり焼き目をつけて

   崩れるのを防ぎたいから、大きめにして、焼くっ。

表面に、しっかり焼き目がついたら、 お鍋に加えて、少しコトコト。

その間に、、 茹で卵 を半熟めで作っておいて、、

お鍋の中のダシ汁を、 タッパにとって冷まして、 卵を入れて、冷蔵庫へ。

   私、 固茹での 茹で卵があまり好きではないので、、

   同じ味付けで、 ちょっと半熟 味付け玉子をつくりました。

   いつも、ラーメン用の半熟味玉をつくるときと、同じ作り方ねっ。

 

お鍋はシャトルシェフの保温容器の中で一晩寝かせておいて~~~

はいっ!   具が少ない なんちゃって塩おでん できあがりっ♪

2011011319210000

からしではなく、 柚子胡椒 で いただきます。。

 

大根は、 下茹でもせず、 煮る時間も少なく、

何度も加熱→冷ます も繰り返していないのに、

201101131919001

しっかり味が入っております scissors

   塩おでんなので、色は薄めですけどね。

 

旦那に「なんで、おでんにハンバーグが入っているの?」と言われた

201101131920000

見た目が少々残念な 豚つくね ですが、 味は絶品です。

柚子胡椒のピリッとした辛さとも、よく合います。

 

生姜たっぷりの豚つくねを食べて、 この豚つくねの味が移ったダシに、

お皿に残った柚子胡椒を溶いて飲み干したら、身体ぽっかぽかっ♪

 

こちらが、 味付け玉子

面倒くさがって だし汁をしっかり冷やす前に玉子を突っ込んでしまったので

201101130828000

いつもより黄身が固まってしまった… weep

でも、伝わるかな?   中心部分は、少しだけ半熟なんです。

えっ? 伝わらない(笑)? でも、食べたらちゃんと「しっとり」してますよ。

こちらも、 味は黄身までしっかり、昆布と塩の味が入っております。 

 

また、 大根を買ってきたらベランダに干しておこう~。

そして、今度はちゃんと つみれ と がんも も入れるんだ~ rock 

 

club 追記 club

干し大根は、触って、表面がちょっと「ぷにゅ」って柔らかくなっていたら、

下茹で要らずで、短時間で味が染みる状態になっていると思います。

今回私は、干して柔らかくなってから皮を剥いたので、

大変剥きずらく…(苦笑) 先に皮を剥けば良かった、と後悔しました coldsweats01

 

驚くほど、大根に味が入るのが早いので、

えっ? もう、おでんが出来上がっちゃったの?

今まで、温めて、ゆっくり冷まして、また温めてってことを

やっていた苦労は何だったの…?って感じです(笑)

なので、干した大根でお作りになるときは、

だしの濃さ、調理時間に気をつけてくださいね~。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« なんちゃってジンギスカンっ♪ | トップページ | 塩おでんの副産物 »

料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~ヾ(o゚ェ゚o)ノ
大根、干すと良いんですね!今度やってみます♪
冷蔵庫の中で何日もほっといてしまいフニャフニャにしたことは何度かあります(笑)
それも皮がむきづらかったです~
豚つくねもちゃんと焼き目をつけて出汁を濁らせない、素晴らしい!
柚子胡椒のとけた最後のお汁をおすそ分けしてほしいです(*´ェ‘*)
バター、私も最初切れてるのを買っていました。使いやすいんですよね、あれ。
でもやっぱりちょっと高いので最近は5グラムずつに切れる容器を買い、それにかたまりのバターを移し使っています♪

投稿: さんた(santababy) | 2011年1月14日 (金) 07時58分

安かったとはいえ、大根を干すという一手間!!
すごいですshine
外は寒いでしょうに…。
だからよく干せるのかもしれませんね。
きっと甘みも増してますますの美味しさなんでしょうね。
干していないけど、大根輪切りにして私も今晩コトコト…。
いいおだしがだてるから「塩おでん」でも、うまみじゅわぁ~~♪なんですねgood

投稿: まさ | 2011年1月14日 (金) 10時43分

さんたさん

そうそう。 冷蔵庫でしな~ってなってしまったときと同じ、
皮の剥きづらさ、でした(笑)

雪続きの晴れ間に慌てて干したので、、これからは、
そんな時でも、忘れずに皮を剥いてから干します…(^_^;)

バターを5gごとに切れる容器っ! 興味深々ですっ!!!

投稿: garako | 2011年1月14日 (金) 11時56分

まささん

雪の合間に、頑張って干してみました。
まささんに誉めていただけるなんて、嬉しいですっ(*^_^*)

あまり気温が低すぎると、中の水分が凍って「す」が入ってしまうので…、
ベランダに干せるのは、お天気が良い日の昼間、陽が強い、1時間くらいで、、

あとは部屋の中、窓際で、時間に合わせて陽をあたるところを探して、
場所をずらし、ずらししながら、干していました。。

塩おでんは、昨夜はまた一段と味が染みて、旨味じゅわ~でしたっ♪

投稿: garako | 2011年1月14日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38448851

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって塩おでんっ♪:

« なんちゃってジンギスカンっ♪ | トップページ | 塩おでんの副産物 »