« ドリアって何語? | トップページ | なんちゃって塩おでんっ♪ »

なんちゃってジンギスカンっ♪

先週の土曜日。。 雪で走りづらい道々を、頑張って、

スーパーをいくつもハシゴしたものの、 納得価格 のお肉に出会えず…。

   頑張ったと言っても…、

   私は助手席で「今、車スリップしたよね? 運転気をつけてねっ!」と

   声を掛けていただだけですが… coldsweats01

 

ちなみに、 現在の我が家のお肉の納得価格とは、、

   豚・牛 100g=90円以下   挽肉・鶏もも肉 100g=80円以下

   鶏の手羽 100g=70円以下   鶏むね肉 100g=50円以下

   暗算が苦手な私は ○○%引き という

   (直接の販売価格が記載されない)シールのお店では

   携帯電話の電卓機能を片手に、 お肉売り場を徘徊します(笑)

諦めて、、

「今週は88円の鶏もも肉と 98円の豚小間肉を買うか…」と思ったものの

いやいや、先月、 おせちの準備で食費2万円オーバーしているし、

ここで自分に甘くなっては…と考え直し、カゴから売り場にお肉を戻す。

 

そして、、

日曜日は あるスーパーが17時に行う 5時の市 に合わせてお店へ。

16時45分。 お肉売り場の定位置に並び、

無事、17時に「先着10名 20%引き」の権利をGet!

   さて、どのお肉にしましょうかね~~~。

   まずは、最近特売しにくい 鶏もも肉100g=88円を 100g=70円に。

   もちろん、3枚入りの大容量パックを買って、小分けにして冷凍~ scissors

   あとは、 お弁当にもおかずにも使い勝手が良い豚小間肉を

   100g=98円 → 100g=78円にして、 500g買うかな…と思いきや、、

みつけてしまった…。。   私も旦那も大好きな、、 ラム肉

あら~、これ、色もいいし、けっこういいお肉…。

   国産ラム肉 焼き肉用100g=128円   128円の20%引き=102.4円

   どうする?私…。。 お肉片手にしばし悩む。

   「たまには買っちゃえば…。」と旦那の一言で、購入決定っ!

 

あとは、、 夕方だからってことで普通に値引きシールが貼られていた

豚挽肉(赤身)100g=70円と 手羽元100g=58円 をGet。

今月あと2回の週末の買い出しは、お肉を買う必要ありませんわっ(笑)

 

ということで、 前置きがめちゃめちゃ長くなりましたが coldsweats01

   本日の夕食は、 なんちゃってジンギスカン~♪

買ってきたラム肉は、おろしニンニク レモン汁 ハチミツ少量

アンデスの岩塩 粗挽き胡椒 を揉み込んで、保存袋に入れて、

ソフト冷凍のパーシャル室へ。

さすがに ジンギスカン用の鍋は無いため、、 お野菜は別皿で用意~。

もやし1袋 キャベツ3枚 冷凍室から えのき 雪のした ほうれん草

パプリカ を適量、大皿にたっぷり並べて、 ラップをして、 レンジで3分

別の大皿には、 もやし1/2袋を並べて レンジで1分

   朝から冷蔵庫に移しておいたラム肉を

   少量のオリーブオイルをひいたフライパンで焼いたら

   柚子ポン酢を適量加えて、、 もやしの大皿に どっさり盛り付ける。

201101111246000_2

フライパンに残った肉汁&柚子ポン酢を

野菜の大皿にタラ~っと回しかけたら、

2011011112430000_2

なんちゃってジンギスカン の大皿二品が できあがり~♪

 

もう一品は、 昨日の牡蠣のグラタンの残りを 鷹の爪を加えて温め直し、

茹でたペンネを加え、

201101121213000

乾燥パセリもたっぷり加えて  牡蠣の豆乳ソースのパスタ♪

 

ちなみに、、

201101111922001

こちらが昨夜の 牡蠣のグラタンの焼き上がりっ♪

 

と、 半額で1枚100円だったから思わず買ってしまった

201101111920000

焼津産の かますの一夜干し

塩味がちょうど良くて、とっても美味しかった。

 

あれ~~~?

陽が出てきたなぁと思ってたのに、、 また雪が舞ってる…(苦笑)

大変、大変、ベランダに干している大根、 お家の中に入れなくちゃっ!

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ドリアって何語? | トップページ | なんちゃって塩おでんっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38439974

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってジンギスカンっ♪:

« ドリアって何語? | トップページ | なんちゃって塩おでんっ♪ »