« 塩おでんの副産物 | トップページ | 柚子 柚子 柚子っ♪ »

柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ

神戸に住むお友達から、

立派な 美味しい 柚子 と レモン を、 たくさんいただきました~♪

201101150844000

段ボールを開けた途端、 堪らない素敵な香りが~ heart04

柚子大好きな我が家、、 この時点で ワックワクですっ。

いただいた柚子は、、

   切って、 そのまま   柚子のハチミツ漬け  塩漬け柚子

   皮と果汁で 柚子味噌  柚子胡椒  果汁で  柚子ポン酢

   残りの柚子果汁は製氷器で凍らせて キューブ状態で冷凍保存

   皮は、 用途に合わせて、 刻んで冷凍保存

の予定で、、

その準備のため 買い出しに行ったのですが………、、 

ちょっと、 そんな予感はしていたのですが、、

やっぱり どこでも見つからなかった、 柚子胡椒の 青唐辛子… 

 

   この時期じゃなければ、

   少し遠出して、 道の駅巡りまでして探すんだけど、、

   街中に雪が残って、どこもかしこも、

   ノロノロ運転の大渋滞の今週は、 ちと厳しい…。

来年は、青唐辛子の季節に、 買って、刻んで、塩漬けを作っておいて、、

柚子の季節になったら、 自家製 柚子胡椒 を作ることとしよう。。

   と言いつつ、、 でもな~、やっぱりな~、、  旦那が起きてきたら、

   道の駅に連れて行って! と言おうか、、

   ネットで青唐辛子を探しまくるか、、 検討中… coldsweats01

 

ちなみに、、 こちらは 思いつきで、 ちょっと作った夕食の一品。

冷蔵庫に残っていた 大根 赤かぶ を薄くスライスして、塩を振る。

ボウルに オリーブオイル大さじ3 柚子果汁小さじ2 柚子の皮少量

酢小さじ1 砂糖小さじ1/2 おろし生姜小さじ1/3

ハーブソルト、粗挽き胡椒適量 柚子胡椒極少量 を混ぜ合わせ、、

   特売していた 生食用の蒸しタコ 180g=210円 の半分と、

   白菜 の外側の葉1枚を 適当に刻んで入れて、味を馴染ませる。

水分が外に出てきた 大根 赤かぶを キッチンペーパーで拭き、

お皿に並べ、 タコと白菜を盛りつけて、

ボウルに残った 柚子ドレッシング を全体にまわしかけたら、、

201101151943000

柚子香る タコと白菜の和風マリネ のできあがりっ♪

 

柚子は、ビタミンCもさることながら、 ビタミンE、ビタミンPも豊富。

   ビタミンPは毛細血管の強化をしてくれるので、

   コラーゲンをつくるビタミンCの作用を補強してくれるのです。。

そして、 柚子にも白菜にもたっぷり含まれるカリウムで、

余分な水分と塩分を排出して、むくみも防止しちゃいましょう~♪

201101151943001

残りのタコは、別のお野菜たちと合わせて、

普通に洋風のマリネになる予定だったのですが、、

旦那からのリクエストもあって、

201101161832000

翌日も同じメニューとなりましたっ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 塩おでんの副産物 | トップページ | 柚子 柚子 柚子っ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38503024

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ:

« 塩おでんの副産物 | トップページ | 柚子 柚子 柚子っ♪ »