« なんちゃって塩おでんっ♪ | トップページ | 柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ »

塩おでんの副産物

本日は、昨日紹介した 塩おでんの副産物

おでん に入れた大根の  で二品つくりましたよっ!

 

大根の皮を細切りにして、 胡麻油小さじ1/2を和えて、 レンジで1分

塩昆布ふたつまみ 柚子果汁小さじ1/2 乾燥柚子たっぷり を混ぜたら、

201101131126000

さっぱりあっさり 柚子香る大根の皮の箸休め のできあがりっ♪

 

こちらは、旦那のお弁当のおかず用

大根の皮で ベーコンを巻いて、 楊枝を刺して、 レンジで1分で、

粗挽き胡椒をまぶして 大根の皮くるくる

201101131127000

食感があって食べ応え満点!

 

お次は、、

1月も半ばの今さらですが  おせちの 牛蒡の豚巻き の副産物。

牛蒡の豚巻きは、 大容量 お買い得パックの豚小間肉を買ってきて、、

パックの中から、なるべく大きめの切り身を探して巻いていくわけですが、、

そうすると、 めっちゃ小間切れのお肉達が、最後に残るわけですよ。。

   こんな経験、皆さまもありますよねっ?

   このお肉を、柔らかく、美味しく食べるために、、

その小間切れ肉に酒大さじ1 片栗粉大さじ2 をまぶして、

オリーブオイルで焼いてから、 冷凍室に寝かせておいたのです。

これを起こして、、 木綿豆腐1丁=68円と 椎茸2枚

こちらも冷凍室に眠っていた ニラ を使って二品。

 

まずは、 木綿豆腐1/2丁を 1cm厚に切って、

オリーブオイルをひいたフライパンで焼く。

両面に焼き目がついたら豆腐を取り出し、 例の豚肉

スライスした椎茸 椎茸の軸を炒める。 椎茸が少ししんなりしたら、

酒大さじ2 砂糖ひとつまみを加え、 アルコールが飛んだ辺りで

冷凍のニラ 柚子ポン酢小さじ4を 加えて混ぜて、

もう一度煮立たせたら、フライパンの中身を豆腐の上に掛けて

焼き豆腐のさっぱり肉あんかけ のできあがりっ♪

2011011313050000

お肉にまぶしてあった片栗粉が、全体にトロミをつけてくれるのですが、

   この方法だと、 最後に水溶き片栗粉を加えるのと違って、

   一度冷めて温め直しても、トロミがなくなりずらいんですよぉ~。

旦那の帰りが遅い奥さま、一度、お試しあれっ!

 

続いては、、 木綿豆腐1/2丁を サイコロ状に切ったら、

ゴマ油をひいたフライパンで焼く。 軽く焼き目がついたら

例の豚肉 酒大さじ2 水200cc 市販のマーボーの素 山椒を加え、

しっかり煮立ったら、 冷凍のニラ マーボーの素に付属の片栗粉

全体に振り掛けて、豆腐を崩さないようにしつつ がっつりかき混ぜたら

2011011313260000

豚小間麻婆豆腐 のできあがりっ♪

 

以前、、

「マーボー豆腐は飲み物です」ってブログを書いてる人がいましたが、、

我が家の麻婆豆腐は 固め 辛め の

   お箸で食べられる酒の肴 これ、、日本酒にも合います(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« なんちゃって塩おでんっ♪ | トップページ | 柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ »

料理」カテゴリの記事

コメント

塩おでんに魅せられて、今日はだし醤油で大根をほっくりと煮ました。
冷蔵庫の中で若干しわしわになっていた(干したのとは大違い…(^^ゞ)大根でしたが、甘~く、ほっくりと煮えました。
記事中で、リンク勝手に張らせていただきました。
よろしくお願いします。

皮のベーコン巻は驚きです。
ここまでしたら、残りものではなくて立派な一品ですね^^
ベーコンの香りがどんなに大根をおいしくしたんでしょう~♪
やっぱり一手間二手間かけたものは、なかなか捨てがたいですよね。立派!!!! 

投稿: まさ | 2011年1月14日 (金) 21時35分

まささん

素敵なブログにリンクを貼っていただき、ありがとうございますっ♪

皮のベーコン巻きは、ただ、巻いて、胡椒を振っただけなのに、
笑っちゃう美味しさでした。

旦那は、お弁当箱を開けて笑い、食べてみて、また笑ったようです(笑)

投稿: garako | 2011年1月17日 (月) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38463693

この記事へのトラックバック一覧です: 塩おでんの副産物:

» 力石死す(TωT)鐔鰹��鐔鰹�� [女の子GOGO!!のblog]
kYONOです。昼間は暑くありませんでした?なんかこうポカポカとしてましたね。春が近づいてきてるんですねぇ。冬至を過ぎましたから、少しづつ陽も長くなってますもんね。春ですか、また歳を取るのか。。。何て思ってたら俳優の細川俊之さんがお亡くなりになってしまいました...... [続きを読む]

受信: 2011年1月15日 (土) 16時18分

« なんちゃって塩おでんっ♪ | トップページ | 柚子香るっ♪ タコと白菜の和風マリネ »