« おせち作り Part.2 | トップページ | おせちリメイクっ♪ »

おせちでござるっ♪

今年は、、 久々に お重に詰めました~♪

   壱の重   口取り 祝い肴

201101011529000

右上から  黒豆  栗きんとん  田作りは、 3つセットで購入。

   食べるのは、旦那担当(笑)

玉子焼きは、我が家では珍しく だし巻き(でも、砂糖は入れず)

かまぼこは、、紅と白で買ってきて、 市松に盛り付ける

中央は、 数の子入り ひたし豆   左下に 数の子追加の 松前漬

 

   弐の重   鉢肴 = 酢のもの 焼きもの 等

201101011529001

右上の ペッパーポークは、、 スーパーの特売(笑)

   その下は、自家製の鳥はむ

左上に 紅白なます 〆鯖  中央には 昨日作った、

   思い付きの 海老の塩レモン焼き

右下は なまこ酢 冷頭 と酢のもの二品で、、

左には 自家製ローストビーフ  買ってきただけのスモークサーモン

 

   参の重   煮物

201101011531000

上段  右  鯖の昆布巻き   左  牛蒡の豚巻き

下段  右から 煮豚  くわいの旨煮  お煮しめ と

   言いたいところだけど、 実は豚は煮てない(笑)

   茹で塩豚だから弐の重なのだけど、 各々の品数の関係で参の重へ…

 

さてさて、 お重の外には、  箸休めの三品

201101011537000

赤かぶの柚子ハチミツ漬け  茄子のジンジャーマリネ

赤かぶ、白菜、きのこの浅漬け こちらのレシピは、 箸休めをっ♪ で。

 

さらに、こちらは、、

スーパーでみつけて、思わず買ってしまった 鯖生ハム・パストラミ

201101011537001

金華サバを 桜のチップで燻製して、粗挽きの黒こしょうで味付け

味見したら絶品だったので、

お重に入れず、 たくさん切って、 別皿に盛り付けてみた。

 

で、 すべて並べると、 こんな感じっ♪

201101011539000

壱の重 数の子の味付けと、 弐の重の主なレシピは おせちPart.2 を

参の重 煮物三品のレシピは、 おせちPart.1 をご参照ください。

   って、、 今回は手順だけで分量を書いてないから、

   レシピとは言えませんけど~(笑)

   もし、気になる料理がありましたら、個別にご質問くださいましたら、

   食材、調味料等々、分量の詳細、記します。。

さ~~~、  呑むぞぉ~ rock  今日は、お気に入りの西日本のお酒

   兵庫の下村酒造の

   奥播磨 純米吟醸 おりがらみ でございますっ♪

 

おっと、いけない 忘れるところでした。

謹賀新年   今年も 何卒よろしくお願い申し上げます

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« おせち作り Part.2 | トップページ | おせちリメイクっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんのコメント頂いたりして恐縮しております。
今年もgarako さんの手料理写真を肴に酒でも飲めたらなって
思っております。

さらなる活躍を期待します。

投稿: OHAMARO | 2011年1月 1日 (土) 18時34分

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

おせち美味しそうですねぇ。
奥様にこれだけ作っていただける旦那様って幸せですね。

投稿: やどろく | 2011年1月 2日 (日) 16時07分

OHAMAROさん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: garako | 2011年1月 3日 (月) 10時40分

やどろくさん

あけましておめでとうございます。

豚巻き、作ってくださってありがとうございました。
アクアパッツァのupも楽しみにしております。

>旦那様って幸せですね。

こんなコメントをいただいたと旦那に伝えてみたところ
「それは、どうかな」とのことでした(苦笑)

投稿: garako | 2011年1月 3日 (月) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38297118

この記事へのトラックバック一覧です: おせちでござるっ♪:

« おせち作り Part.2 | トップページ | おせちリメイクっ♪ »