« 人日の節句 七草粥 | トップページ | ドリアって何語? »

厄を祓って「ふく」を手にする

8日の土曜日、 雪積もる山中の神社へ 厄祓いに行ってまいりました。

   私は数え36歳の前厄   旦那は数え42歳の本厄

   厄祓いだけでなく、 日々厄を積らせないよう 心掛けたいものです。

我が家は、私も旦那も特に信心深い方ではありませんが、

今年は、玄関周り、水周り等々、

ちゃんとこまめにお掃除しようと思っている1月。

さてさて、、 いつまで継続できることやら~(笑)

 

で、、 厄祓いのオマケで、

たまに顔を出す お気に入りのアウトドアショップへ立ち寄り。。

   初売り! の幟に釣られて… coldsweats01

あら、あらら、、 欲しかったのよね、、 長めなんだけど、細身のダウン。

201101081331000

昨年からずっと探しているのに、みつからなかったのだよ。。

   寒い地域なのに、、 車生活の地域でもあるから、

   ロングのコートやダウンは、 売れなくて、あまり置いてないんですって。

   でもね、車を運転しない、平日は徒歩や自転車移動の私にとっては、

   この八戸の冷たい強風には、膝辺りまである上着じゃないと辛いのよ。

アウトドアメーカーのダウンだから、 素材が良くて、とっても温かい。

   そして、、 年明け初売りSALEなので、

   定価38,000円のところ、、 ジャスト1万円っ!

買うでしょう? 買うよね。   買いました(笑)

やっぱり、冬のお買い物は年明けよねっ♪

 

さてさて、、 土曜、日曜の夕食は、、

   実は一昨日から毎月恒例の体調悪しな時期で、

   超手抜きで栄養アンバランスな我が家。

   予想通り、口内炎が発生

   口唇ヘルペスの予兆も感じて、慌てて抗生物質を飲む始末…。

   野菜を摂らねば…と思い、 日曜日の夜になんとか作った二品は

まず 大特売1本65円の 大根で、、

1/4本を厚めに皮を剥き、縦に細切り。 塩小さじ1/2を振って数分放置。

帆立缶に マヨネーズ小さじ2 粗挽き胡椒適量を加えて混ぜ、

豆苗 水気を絞った大根を加えて混ぜたら

2011010919320000

大根と帆立のサラダ のできあがりっ♪

 

フライパンで

自家製にんにくオイル小さじ1 オリーブオイル小さじ1 鷹の爪1本

細かく切ったベーコンを温めたら、 斜め薄切りにした牛蒡も加えて炒める。

しばらくしたら、さきほどのサラダで剥いた大根の皮も細切りにして加え、

砂糖ひとつまみ ハーブソルト 粗挽き胡椒で味付けしたら

これは…、、 なんだろう…、、

201101091913000

   牛蒡のベーコン炒め 

   根菜とベーコンのピリ辛炒め のできあがり♪

 

土曜、日曜日のメイン料理は、

久々に寄ってみた八食センターの市場でみつけた 穴子

ふっくらと身が厚めの穴子が、開いて 生の状態で

なんと1匹=500円で売っていた。 穴子も鰻も、

蒲焼よりも白焼きが好きな我が家。 迷わず購入でございます♪

   遠赤外線効果のある網で焼きたいところだけど、、

   キッチンがIHになってから封印…。。

   串打ちなんて高等な技は持っていないため、、

   魚焼きグリルでは、手を突っ込んで抑えるわけにもいかず、

   焼いている間に端からクルクル丸まってしまうので、

   フライパンで焼くことに…。

まずは、、 を振って、斜めにして、臭みのある水分を出す。。

水洗いして アンデスの岩塩を振ったら、フライパン用のホイルを敷き、

穴子を置いて、丸い焼き網を上から被せ、抑えて焼く。

ひっくり返したら 酒 レモン汁を加えて蓋をして蒸し焼きにしたら、

201101082002000

穴子の白焼き のできあがり♪ 

 

見た目分かりづらいですが、 ふっくら美味しく焼けましたよ。

お好みで、、 わさび 柚子胡椒 をつけて いただきました。。

ここに、年末に仕込んでおいた 蕪の柚子ハチミツ漬け の残りと

こちらも市場で買ってきたイカの柚子麹塩辛を加え、

いつもよりちょっと品数少なめの、 二日間の夕食でございました。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 人日の節句 七草粥 | トップページ | ドリアって何語? »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38424450

この記事へのトラックバック一覧です: 厄を祓って「ふく」を手にする:

« 人日の節句 七草粥 | トップページ | ドリアって何語? »