« また、ごぼう…。。 | トップページ | 鳥ハムと ワインと フィギュアスケート »

モッチモチのシャッキシャキ♪

私と母の共通認識。。

   手羽先を買うときには、 ワンタンも買う

なぜって、手羽先の茹で汁で、ワンタンスープを作るから。。

 

ということで、、

昨日のメイン料理は 手羽先の柚子胡椒炒め~♪

P2180002

手羽先の関節を力ずくで開いて、まっすぐの状態にして、

しっかりアクを取りながら、茹でる。

茹であがったら、少し冷ましてから、

関節を、これまた力ずくで、二つに割って、焼く。

焼き目がついたら 柚子胡椒小さじ2 柚子ポン酢小さじ4

おろし生姜小さじ1 醤油小さじ1/2 を絡めて、

お皿に盛りつけたら 白髪ねぎを乗せたら、できあがり♪

   ≪ 言い訳 ≫

できたてのときは、ちゃんと白髪ネギが立ってたんですよ。。

キッチンから部屋に運んで、ランチョンマット出して、デジカメ出して、

障子を閉めて、電気つけて、撮影しようとしたら、

もう、白髪ネギが、しんなり倒れておりました… weep

 

で、 手羽先の茹で汁に、 顆粒の鶏がらスープと、

塩 粗挽き胡椒 オイスターソース ラー油 で味付けをしたら、

ワンタンを放り込んで、 茹でて、 お椀に入れて、

白髪ねぎを加えたら、ワンタンスープのできあがり♪

P2180003

ちなみに、これはワンタン1個だけの、私のお昼ごはん。

夕食は、もっとたっぷり、ワンタン一人5個ずつ食べました。。

隠し味のオイスターソースが、いい感じですっ♪

 

お次は、、 蓮根を使って、免疫力upの一品を。。

7~8cmの蓮根2つ。 3/4はすりおろし、1/41cm角の粗みじん。

塩小さじ1/2 片栗粉大さじ3 を加えて、 混ぜて、 焼いたら、

P2180004

モッチモチ ときどき シャッキシャキ な

蓮根餅 のできあがりっ♪ 

海苔で巻いて、 ちょっとお醤油をつけて お召し上がりください。

 

こちら、意外な食感だったらしく

「なんで、蓮根なのに、もちもちしてるんだ…」と父が呟いておりました。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« また、ごぼう…。。 | トップページ | 鳥ハムと ワインと フィギュアスケート »

料理」カテゴリの記事

コメント

嗜好が似てるようです(^m^)
なんと今日のお昼ランチのチャーハンのお供に
手羽先の出汁で酸辛湯作りました
美味しかった
蓮根餅も大好きです(^ё^)ノ

投稿: ほ助 | 2011年2月19日 (土) 19時57分

ほ助さん

>嗜好が似てるようです

光栄ですっ(*^_^*)

おまけで、器や盛り付けのセンスもほ助けさんに
似てたら嬉しいのですが…、、

これは、見習って、もっと頑張りますっ♪

蓮根餅、、美味しいですよね~。

投稿: garako | 2011年2月21日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38931443

この記事へのトラックバック一覧です: モッチモチのシャッキシャキ♪:

« また、ごぼう…。。 | トップページ | 鳥ハムと ワインと フィギュアスケート »