« 鶏皮キャベツ セロリ追加Ver. | トップページ | 肉っ! だから、春雨と、お豆腐 »

レンジで簡単っ! 豚肉ロール♪

料理写真の整理と、 ブログのレシピ確認をしていたら、

あれれ??? 10日ほど前に、 掲載し忘れている料理を発見。

   お気に入りの簡単メニューなので、この機会にご紹介っ♪

 

材料は、 豚肉 キャベツ にんじん 塩 胡椒

あとは~~~、 あぁ、 ラップ!   これ、必須アイテムです。

   豚肉は、、 作りやすいのは、 豚ロース薄切り

   食べ盛りの男の子とかは、豚バラ薄切りだと、喜ぶかな~。

   ちなみに、 私はいつも、お安い豚小間肉(笑)

広げて、巻き巻きするお料理なので、豚小間肉の特売大容量パックを

買ってきた初日に、パックの中で大きな切り身をみつけながら作ります。

 

まずは、、

   キャベツ3枚 にんじん1/4本

   ざっくり千切りにして、塩小さじ1弱を振っておく。

   大きめのラップを敷いた上に、 豚肉を1枚縦に広げる。

   隣に 少し重なるように 2枚目を広げ、 その隣に3枚目を~と

   少しずつ重ねながら 20cm幅くらいまで 広げたら、、

   満遍なく 塩 粗挽き胡椒で下味をつける。

 

   キャベツにんじんの水気を絞ったら、豚肉の手前の方に並べ、

   太巻きのように、豚肉を巻いていく。

 

   巻き終わったら、ラップの両端をぐるぐる捻じって、

   真中の豚巻きを キツキツの パンパンの状態にしたら、

   その上から、さらにラップを二重、三重に巻き、

 

   レンジで3分。 上下返して2分。 そのまま少し冷まして、

   ラップを外して、 輪切りにしたら、

P2120003

冷めても美味しい 野菜たっぷり 豚肉ロール のできあがりっ♪

   お弁当にも最適。

   おうちなら、 軽く 温めなおしても 美味しいけどね。

 

ちなみに、 キャベツを 葉が緑の部分を使うと、

Ca3f0085

さらに色がきれいに仕上がります。。

このままでも美味しいけど、濃い味が好きな人は、

ここに柚子ポン酢をちょっとかけても OKっ♪

 

要注意ポイントは、、

   ラップが、あま~~~りにお安く、素材が弱いものだと、

   加熱の最中に破れてしまう可能性があります。

   な、の、で、 私は「普通にお皿にラップ」は100円以下のもので、

   この 豚肉ロール 鳥はむ 鶏のガランティーヌ など、

   巻いて、 加熱して、 ラップに圧力が掛かる料理のときは、

   ちょっと質の良いラップで、 と使い分けておりまする。。

 

電子レンジだけで作れちゃうから、

お祝い料理~、 おもてなし料理~なんかで一度に数品作るとき

コンロ、鍋を使わない料理が一品あると、助かりますでしょう?

 

超簡単&材料費安価なのに、切った断面は まあまあ華やかっ(笑)

機会があったら、是非お試しくださいませ~♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 鶏皮キャベツ セロリ追加Ver. | トップページ | 肉っ! だから、春雨と、お豆腐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~、きれいい~~!!!!
薄切り、レンジ、キャベツ、人参

これで十分!
野菜と軟らかさと、手軽さが伝わります。
それにこんなに見栄えもよくって!!
拍手~~~!!!!!!です。
これすっごくいいアイディアですね\(^o^)/

投稿: まさ | 2011年2月25日 (金) 17時05分

まささん

わぁーいっ(*^_^*)

まささんに誉めていただいて、嬉しいです~。

この料理、7~8年前に思いつきで作って、
「これは当たりだ~!」って思って、頻繁に登場していたのですが

この1~2年は、ちょっと忘れていて…(笑)、

1ヶ月くらい前に、ふと思い出して、作ってみましたっ♪

投稿: garako | 2011年2月26日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/39011303

この記事へのトラックバック一覧です: レンジで簡単っ! 豚肉ロール♪:

« 鶏皮キャベツ セロリ追加Ver. | トップページ | 肉っ! だから、春雨と、お豆腐 »