« 肉っ! だから、春雨と、お豆腐 | トップページ | 春だよね~♪ って料理。。 »

さけのさかなっ♪ その参

居酒屋がらこの さけのさかなっ♪ も 気がつけば、 三回目。

   このタイトルを書いただけで、 自分の心も躍っちゃいますから、

   どんだけ 酒呑みなんだっ!って感じですが。。

 

久しぶりに まさに酒の肴って 三品をご紹介。

   ちなみに、、 この数日のメイン料理は 母担当で、

   豚肉の生姜焼き~  海鮮鍋~  豚肉のピカタ でございます。

 

一品目は、すでにお馴染み? 今シーズン、何度も登場しております

   Cpicon 牡蠣のオイル漬けっ♪ by garako♪

P2260002

漬けた翌日に、 蕪の薄切りと 一緒に。。

P2270004

昼過ぎに、 蕪に 漬けオイルと胡椒を振っておくと

食べる頃には、 しっかり美味しく仕上がっております。

P2270006

牡蠣は、 御覧の通り ぷりっぷりですっ❤

 

お次は、 父好みの ちょっとボリュームのある 酒の肴

   納豆餅巾着

P2260006

その名の通り、 納豆と 小さく切ったお餅を、

お揚げに入れて オーブントースターで焼いただけ。

焼きあがりの 断面は、 こんな感じっ♪

P2260005

味付けは、納豆に付属のタレ からし に お醤油少々。。

ビール(我が家は発泡酒)に、 意外と 合いますっ。

 

そして最後。   これは、 どう考えても、 日本酒のお供ですね。

   日本酒片手に ご覧ください(笑)

P2260007

この時期ならでは 真鱈の白子の醤油焼

   白子をキッチンバサミで一口サイズに切ったら、

   塩を振って しばらく置いてから 片栗粉をまぶす。

P2260001

   オリーブオイルをひいたフライパンで表面に焼き目をつけたら、

   酒大さじ1を加えて、 蓋をして蒸し焼きにして2~3分

仕上げに お醤油小さじ1~2を絡めたら、 できあがり♪

P2260008

片栗粉の衣がもちもちしつつ、 白子がほろほろしつつ、

たまに表面の焼き目がカリッとして 日本酒が進む一品です。

 

母が、別の料理で普通サイズのフライパン2つを使っていた関係で

やむなく玉子焼き用の小さいフライパンで調理したところ、

   酒大さじ1を加えた際に フライパンの中に火が移り、

   はからずも フランべ状態になったりしましたが(笑)

   特に問題はなく、 できあがりました。。

1年半、IHで調理していたこともあって、

火の扱いにちょっと苦戦したりしている、 この1ヶ月でございます。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 肉っ! だから、春雨と、お豆腐 | トップページ | 春だよね~♪ って料理。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

もう、この3品!にくいですね~(〃ノωノ)
後で熱燗片手にもう一回見に来ます((*´∀`))ウキャキャ
高級お寿司屋さんで合いま合いまに出てきそう~~♪

投稿: さんた | 2011年2月28日 (月) 16時10分

いっやぁ~~、のん兵衛にはたまらないのバッカ!!!
こりゃ、ルール違反ですよ!!

プリップリの牡蠣と白子。
そして、ほら、匂ってきそうな納豆!!

もうだめ! こういうの三連ちゃんは、目の毒!!

投稿: まさ | 2011年3月 2日 (水) 14時27分

さんたさん

>にくいですね~

ありがとうございますっ(*^_^*)

>お寿司屋さんで合いま合いまに

ははっ♪ たしかに、ちょっとそんな感じですね。

私、夜は炭水化物抜きなんで、お寿司屋さんで呑む時も
ほとんど握ってもらわず、つまみに仕上げてもらうことの方が多いです。

投稿: garako | 2011年3月 3日 (木) 16時35分

まささん

>のん兵衛にはたまらないのバッカ!!!
>こりゃ、ルール違反ですよ!!

うふふっ♪ 期待通りのコメント、ありがとうございますっ♪

>プリップリの牡蠣と白子

季節限定ものだったりしますしね~、、
このあたりは、やっぱり酒呑みとしては、外せない代物ですよね~(笑)

投稿: garako | 2011年3月 3日 (木) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/39035261

この記事へのトラックバック一覧です: さけのさかなっ♪ その参:

« 肉っ! だから、春雨と、お豆腐 | トップページ | 春だよね~♪ って料理。。 »