« 調味料が無い… | トップページ | 食べすぎ注意っ! »

調味料が無い… その弐

前回に引き続き、、

実家の台所に、普段自分が使っている調味料が無いよ…というお話。

 

野菜室で放置されていた 長芋 をみつけ、 久々に

長芋のわさび漬け を作ろう~と思ったが、 白だし が無い… wobbly

試しに、 追い鰹つゆ で代用してみよう。 保存袋に、

水 追い鰹つゆ 練りわさび を入れ、 長芋を漬けて、二日後。。

P2150003

ん~~~~~~~。 駄目じゃないんだけど、 不味くはないんだけど、

   母と父は「美味しい」と言ってくれているけど…、、、

   白だしで作ったときの味を知っている私としては、

   やっぱり、 これは ちょっと物足りない weep

ポイントしては、白だしで作ると、色が茶色くならないのでキレイ。

色のことは目をつむるとすれば、、 追い鰹つゆ ではなく

昆布つゆ であれば、 まだ相性が良かったであろう。

   ということで、

   結論 長芋のわさび漬け は 昆布の白だし が最適。

恐らく、 でない 昆布つゆ or 顆粒の昆布だしなら代用可能。

 

鰹は 顆粒の「ほんだし」がメインで、 たまに、鰹節からちゃんととる。

昆布は 昆布つゆ & 白だし & 顆粒の昆布だし さらに、

利尻と 羅臼と 日高の昆布を常備している という自分に気が付き

私って 昆布派、昆布好きだったのね…、と実感した本日。。

 

さてさて、、 昨夜のメイン料理は、

冷凍室に 小分けにした豚小間肉がいくつかあったので、、

200g分を解凍して、 牛蒡をたっぷり1本半 斜め薄切りにして、

こちらも冷凍室にあったエリンギ1本分 と長ねぎの青い部分も加えて、

P2150008

豚肉のさっぱり炒め~♪

解凍した豚肉に砂糖小さじ1弱をまぶして、中火で軽く炒め、

牛蒡 エリンギ 酒大さじ1 酢大さじ2 顆粒の鰹だし小さじ1 を加えて、

全体をよく混ぜながら野菜に火を通したら、長ネギを加え、

仕上げに醤油大さじ2弱 を回しかけて、ざっくり混ぜて、 できあがり♪

普段より少し濃いめに味付けしたので、父にも満足の味だったようですが

「牛蒡が多い」と文句を言っていました(笑)

 

最後は、 野菜室に 特大の茄子が3本転がっていたので、

先日もご紹介した Cpicon 超簡単! 茄子の生姜焼き by garako♪

P2150001

これで、母と私の二人分。 父の分は、 別皿に たっぷりっ。。

茄子が大きすぎて、 量が多すぎて、、

フライパンで 3回に分けて焼きましたとさ。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 調味料が無い… | トップページ | 食べすぎ注意っ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

なるほどーー!
昆布系の白だしを使うと良いんですね♪
鰹より昆布、、、何となくわかる気がします。
鰹だとちょっとパンチが効いてしまうのかな・・・?
でもでも、写真見るととっても美味しそう~(*´ェ‘*)
お酢を入れた炒め物も大好きです、私はごぼうが多い方が嬉しいな♪

投稿: さんた(santababy) | 2011年2月16日 (水) 15時01分

こんばんは。コメントありがとうございました。
あっ、茄子の生姜焼き。私も大好き!!でも、
今茄子バカ高いですよねぇ。ってことで、暫くおあずけ状態なんです。見たら食べたくなっちゃったな。。。

投稿: **マルシェ** | 2011年2月16日 (水) 20時36分

こんばんわ

僕もときどき実家に戻って何か作ろうと思うと
塩、胡椒、醤油、味噌くらいしかなくて
愕然とします。(笑)
一般的にはそんなものなのかなぁと思ったり。

なすの生姜焼きもいいですね、美味しそうです。

投稿: おさむ | 2011年2月17日 (木) 01時12分

さんたさん

あっ、それですっ! パンチが効きすぎるって感じです。

なので、昆布の方が、わさびも長芋も生きる気がしました。。

お酢入りの炒めもの、さっぱりして美味しいですよね。

そして、牛蒡は、たくさんがいいのだぁー(*^^)v

投稿: garako | 2011年2月17日 (木) 15時01分

**マルシェ** さん

茄子と生姜の組み合わせって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね~♪

たしかに、今の茄子は、旬の時期と違って定価だとお高いですね。

なので、、見切り品で大特売だった茄子を買ってまいりました~(笑)

投稿: garako | 2011年2月17日 (木) 15時03分

おさむさん

>塩、胡椒、醤油、味噌くらいしかなくて愕然とします。(笑)

それは、、愕然としますね…(笑)

そう考えると、我が家はまだ、恵まれている方かもしれません。。

ナツメグが無い! 柚子胡椒が無い! カイエンペパーが無いー!

60歳越えの母の台所で、こんなことを言っている私は、
我がまま子ちゃんですよね…(^_^;)

投稿: garako | 2011年2月17日 (木) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38894331

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料が無い… その弐:

« 調味料が無い… | トップページ | 食べすぎ注意っ! »