« 鯵のなめろうと 日本酒と フィギュアスケート | トップページ | 鶏皮キャベツ セロリ追加Ver. »

もう限界… でも、塩豚は美味い。

駄目だぁ~、 もう限界だぁ~っ!!!

   えっ、 早1ヶ月経つ 実家生活?

いやいや、 違うんですよ。   限界なのは、

   私の、 ~~~。

実家のね、 キッチンがね、 めっちゃ低いんですわ…。。

初めのうちはあまり気にしていなかったのですが、

だ~んだんね、 きてるんですよ、腰に。。 で、、 昨日、

特売だった ひいか10匹 をさばきがてら、塩豚 を作ろうと、

大きめのお鍋に豚肩ロースとたっぷりのお水を入れて、

持ち上げた瞬間 ぐきっ!!! って腰が音を立てた

   (ように、私には聞こえた…)

「うっ…」と呻き声を洩らしつつ、 両手で鍋を持って、 コンロへ運ぶ。

そして、 火をつけ、 ひいかの処理に戻ろうと まな板の前に立ち、

前屈みなった瞬間 ずきーんっ! って腰から足先に電気が走った

   (ように、私は感じた…)

その後は、 おとなしく 座って ひいかをさばき。。

   にんにくを刻み、 菜花を切って、 鷹の爪を割って、

   腰が少し落ち着いたところで、 コンロに移動。

コンロの高さは、 問題ないんです…。

 

弱火のフライパンで オリーブオイル にんにく 鷹の爪を炒め、

さばいた ひいか を加え、 菜花の茎も炒め、

一旦 ひいかを取り出したら、 カットトマトの缶詰1/2 を加えて

軽く煮詰め、 塩 粗挽き胡椒 ハーブミックスで味を整え、

菜花の葉の部分を加え、 ひいかを戻して少しグツグツさせたら、

P2210005

そろそろ春だね~な ひいかと菜花のトマト煮 ができあがりっ♪

最後にお皿に残ったトマトソースと菜花少々を、保存。。

この残りものに、 余ったトマト缶1/2を足して、

   明日の 私と母の ランチパスタ  になるのだ。

 

私の腰にダメージを与えた毎度おなじみ 茹で塩豚

P2210001_2

日曜日、豚肉全品99円だったからね。 肩ロースを買ってきましたよ。

買い物から帰っってきたら 豚肩ロース500g に 塩大さじ3 をまぶし

ラップにくるんで冷蔵庫へ。 一日経った昨日、

豚の表面の塩を洗い流して、 長ねぎの青い部分と一緒に

茹でること30分。 火を止めて、 そのまま2時間放置。

竹串を刺して、 肉汁が赤くないことを確認したら、 切る。

P2210003

こんな感じ。   相変わらず、美味しそうでしょ?

   昨日は、母が作った ぶり大根 と、昨日紹介した

   蕪とエリンギの浅漬けがあったので、

一人二切れずつ、お皿に盛りつけて食卓へ。。。

 

ちなみに、、 塩豚を作った茹で汁は残しておいて、、

   今日、 表面に浮いて固まった脂を取り除き、、

   豚の旨みが溶け込んだ このスープを作って、

本日のメインは ポークカレー

付け合わせは、 タコと海藻のサラダ と 野菜スティック

   で、 昨日の夜、 母が突然 「あっ!!!」 と叫ぶ。

   驚いて 「何???」 と聞くと、

母 : お父さん、 一週間に一度の 休肝日はどうしたのっ?

父 : ○○(私)がいるから…。。

   どうも、 昨年定年退職してから、一週間に一度、

   休肝日を作っていたらしい。 でも、、 祖父のことで

   年末から1月末まで 福岡と茨城を行ったり来たりして、

   おまけに 今回、茨城に帰ってきてからは

   なぜだかずっと 娘が居候しているし(笑)、 そんなこんなで、

   この1ヶ月 休肝日を作ることを すっかり忘れていたらしい。

   おいおいっ! 私のせいかよっ?!

で、 昨年は、 その休肝日に合わせて、 カレーを作って、

お酒を飲む日は食べないようにしている 白米も食べてたんだと。

 

   そして今朝の会話。

母 : 今日はカレーで、ご飯を食べるから、

    お父さんはお酒は飲まないわよね?

父 : じゃあ、 ○○(私)も飲むないように言っておいてくれ。

    隣で飲まれたら、無理だ!

さてさて、 今日の夕食は どうなることやら…(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 鯵のなめろうと 日本酒と フィギュアスケート | トップページ | 鶏皮キャベツ セロリ追加Ver. »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

レシピブログにコメントを頂きありがとうございました。
腰 大丈夫ですか?
癖にならないようにお気をつけくださいね。

塩豚、美味しそうです。
エリンギと蕪の浅漬けも作ってみたいと思います。

投稿: manngo | 2011年2月22日 (火) 16時20分

manngoさん

こちらこそ、いつもレシピブログではお世話になっております。

腰、もともと10年以上前に酷く痛めておりまして、
残念ながら、すでに癖になっているのです…(^_^;)

痛みが出始めたときに使う骨盤ベルトを、実家には持ってきていないので、
症状が悪化しないように、気をつけたいと思います。。

塩豚、簡単なのに、絶対失敗のない、お手軽レシピ。
豚肩ロースがお安く手に入ると、毎回これを作ってしまいます(笑)

投稿: garako | 2011年2月22日 (火) 17時57分

こんにちは。
いつもレシピブログにコメントありがとうございます。

腰痛って癖になるようですね、お気をつけて。(ノд・。)
主人の実家のキッチンも低いので、思わず、「分かる~」ってうなずいちゃいました。

塩豚、美味しそうですね。
手間隙かけてますね♪ 尊敬。
見習いたいと思います。

また、遊びにきますね。(*゚▽゚)ノ

投稿: コッツウォルズハニー | 2011年2月22日 (火) 20時51分

garakoさん、無理無理!(笑)
私も今日はもうすでのオヨッパですよ^^
そんなにたくさん飲まなくっちゃいいじゃないですかねぇ~~♪
これってのんべのいいグサか…(・・;)

家の主人だって、私だって一日の疲れというか。
一日の楽しみというか…。
ま、納得した人生生きています。
楽しく杯を傾けて、いい一日を〆くられたら、・・・
やっぱりのんべいの言い訳かしら…(笑)
そういって、そんなに飲んではいないんですよ^^

こんなにおいしいご馳走があったら、やっぱり美味しい夕食したいじゃありませんか?!
幸せってことですよ!! ね☆garakoさん*^^*

投稿: まさ | 2011年2月22日 (火) 21時19分

こんばんわ~。
腰・・大丈夫ですか??
私もヘルニア持ちなので大変なのが
よくわかりますぅ。
腰に気をつけて これからも美味しいご飯
作ってくだ~い。
また遊びに来てきますねっ^^v

応援も☆

投稿: めがっち | 2011年2月22日 (火) 22時17分

こんにちは♪
ひいかと菜花のトマト煮、すごく美味しそう!
ところで「ひいか」って聞いたこと無いんですけど「ホタルイカ」のことか知らん?
こちらでもこういう小イカ、売ってるんですよ。

私も日本に里替えりするたびに、東京の実家のキッチンが低く感じられてびっくりするんです。
東京の実家のキッチンは比較的新しいのにそう感じるのだからgarakoさんの実家のキッチンに立ったら、なおさらびっくりですね(笑)

投稿: サスピ | 2011年2月23日 (水) 17時43分

コッツウォルズハニーさん

分かってもらえて、嬉しいです~(笑)

見習いたいだなんて、とんでもないっ!

いつも、コッツウォルズハニーさんのお魚料理を見て、
「あぁ~、もっと、ちゃんとお家でお魚を捌こう~」って
思いつつ、ついつい魚売り場のお兄ちゃんに頼んでしまう私…(^_^;)

投稿: garako | 2011年2月24日 (木) 16時35分

まささん

はぁ~い、無理でしたぁ~(笑)

そうそう。。 そもそも、私が作る料理は、
お酒が進むような材料、味付けで作られてるんですから、
飲みたくなるに決まってるんですよっ!

  ↑ 同じく、呑兵衛のいいぐさ。。

いいのさ~♪ 楽しく飲んで、
一日お疲れ~って夜を過ごして、

誰にも迷惑は掛けてないさ~♪ たぶん(笑)

投稿: garako | 2011年2月24日 (木) 16時39分

めがっちさん

あらら~、めがっちさんもヘルニアもちなんですね…。

私も、ヘルニアもちで、ぎっくり腰が癖になってる、残念な34歳です…(T_T)

昨日は一日、キッチンに立つのを控え、今日はまた少しだけ、頑張りました~。。

投稿: garako | 2011年2月24日 (木) 16時41分

サスピさん

「ひいか」はヤリイカの仲間ですね~♪

買ってきた生の状態は、体長10cm弱。 この日は、
ちょっと加熱が長くなって、予想以上に小さくなっちまいました…(苦笑)

ホタルイカも美味しいですよね~。 そして、菜の花と相性抜群。

今度は、ホタルイカでペペロンチーノ風に炒めようかしらっ♪

キッチンの高さ、ちょっと気になって今測ってみたら、80cmでした。。

投稿: garako | 2011年2月24日 (木) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38971960

この記事へのトラックバック一覧です: もう限界… でも、塩豚は美味い。:

« 鯵のなめろうと 日本酒と フィギュアスケート | トップページ | 鶏皮キャベツ セロリ追加Ver. »