« ちょっとだけ料理。 | トップページ | 無駄にしないわよっ♪ »

超簡単! 茄子の生姜焼きっ♪

数日前から、 体調が(喉の痛みや咳)が落ち着く昼間の時間を利用して、

今まで作って紹介してきた料理の中で 自分的にヒットなレシピ、

皆さまに評判の良かったレシピを COOKPADさん に掲載しています。

   と言っても、まだ20レシピ弱だけど…

で、 掲載したレシピは、日ごとの訪問数や、

印刷されたり、メールで紹介された記録などが確認できるのですが、

   Cpicon 超簡単! 茄子の生姜焼き by garako♪ のレシピに

   予想外に反響が大きくて びっくり   なので、

ちょっと季節外れではありますが、あらためてご紹介させていただきます。

2

茄子を焼くというと「焼き茄子」焼いた後に皮を剥くのが面倒~と思いがち。

でも、もっと手軽に美味しく、食べられる一品です。

 

材料は、二人分を目安にして   一般サイズの茄子2本 塩小さじ1/2

オリーブオイル大さじ1 酒小さじ1 醤油大さじ1 おろし生姜大さじ1

   お茄子の大きさ、量によって、調整してくださいね。。

 

・ 茄子1~1.5cm幅に切り、塩を振ってしばらく置く。

・ 水分が出てきたら、軽く水洗いしてざるにあげておく。

・ フライパンにオリーブオイルをひいて、茄子を焼く。

・ 全体がしんなりしてきたら、酒 醤油 おろし生姜を加えて絡める。

・ お皿に並べ、フライパンに残ったタレを掛けたら、

Photo_6

できあがり♪   簡単でしょう?

   茄子が大量に油を吸ってしまう原因は、茄子にある空洞

   スライスしてからを振ることで、空洞を茄子自身の水分が埋めて、

   焼くときに油を吸いすぎることを防ぎます。

   だから、「茄子を焼く」というのに、随分油の使用量が少ないでしょう?

   でも、全然大丈夫っ!

サラダ油ではなく、オリーブオイルを使うこともポイント。

せっかくだから、血液やお肌に良い、体に優しい油を摂取しましょ。

 

このレシピは メイン料理というより、 「一品足りないな」とか

「茄子が1本余ってるな」というときに作ることが多い副菜なのですが、

使う調味料も少なく短時間で作れることと、一般的な作り方より、

ちょっとヘルシーなところが、皆さまに興味を持っていただけたようです。

 

レシピをupして数日の内に、

複数の「作りました!」のお声も頂戴して、とっても嬉しかった happy02

 

やっぱり、 作った料理やレシピを人に喜んでいただけることが

日々の家事の励み、新しいレシピを考える原動力になるな~と

実感した今日この頃なのでした。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ちょっとだけ料理。 | トップページ | 無駄にしないわよっ♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

goodgoodgood
前に一度やったことがあります。
>スライスしてから塩を振ることで、空洞を茄子自身の水分が埋めて、焼くときに油を吸いすぎることを防ぎます。

でも、うまくいかなかったの…・。
茄子は黒くなったし、ぼさぼさ感…。

茄子と油の愛称はバッチリよ!
なんて自分に心にもなく言い聞かせて終わらせていました。
やっぱりできるのね^^

>せっかくだから、血液やお肌に良い、体に優しい油を摂取しましょ。

身体にいいことは推し進めましょ!
いいですね。是非今度は成功してみたいものです。
こんなにおいしそうでうらやましい!

投稿: まさ | 2011年2月11日 (金) 14時19分

はじめまして♪
レシピブログ経由でこちらに着陸しました。
これ、簡単で美味しそうですね。
茄子、大好きなんですよ〜
安売りで買ってきた茄子がたくさんあるので(こちらのはオバケ茄子ですけど。。。)今日さっそく作ってみます!
これからも、どうぞよろしくおねがいします。

投稿: サスピ | 2011年2月11日 (金) 16時14分

まささん

>茄子は黒くなったし、ぼさぼさ感…。

あらぁ…、そういうこともあるんですね…。

お茄子も、同じ種類でも、油の吸い方が違うもの
変色しやすいものもありますものね。。

油との相性もあるのかしら…。私は和食でも洋食でも、焼く、炒めるは
オリーブオイルを使うので、サラダ油で作った場合のことは分からないのですが、

私は今のところ、この作り方をしてから黒くなってしまったことは
(隣のお鍋に気を取られている内に焦がしてしまったとき以外)無いので、

もし機会があったら、もう一度作ってみてください。。

投稿: garako | 2011年2月12日 (土) 14時40分

サスピさん、はじめまして(*^_^*)

でも、レシピブログでは、いつもお世話になっておりますっ♪

お茄子、ちょっと旬とは外れてしまっていますが、
この時期も意外と(見切り品コーナーなどで)お安くて大量の茄子が、
みつかったりしますよね~。。

我が家ではそんな時、この生姜焼きと、
常備菜として、茄子のジンジャーマリネを作ることが多いです。

お茄子大好きでしたら、もし良かったら、こちらもどうぞ~♪
http://cookpad.com/recipe/1352579

投稿: garako | 2011年2月12日 (土) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38825056

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単! 茄子の生姜焼きっ♪:

« ちょっとだけ料理。 | トップページ | 無駄にしないわよっ♪ »