« 無駄にしないわよっ♪ | トップページ | 調味料が無い… その弐 »

調味料が無い…

この数週間。 実家で「さて、今日も料理しますか」って

冷蔵庫の中身を見て、こんな感じの料理を作ろうと思ったものの、、

困るのは普段自分が使っている調味料が無いこと…。。

 

数日前、連続で困ったのは、 コチュジャンが無いっ! という大問題

   仕方が無いので、 甜麺醤(テンメンジャン) 豆板醤

   韓国唐辛子 牛肉ダシの粉末 などで調整しました。

   なんで、牛肉ダシがあってコチュジャンが無いんだ?と思ったら、

   これは、 お友達からの、 いただきものらしい。

 

まずは、 意外にも父に大好評だった 春雨料理 チャプチェ

P2080001

自宅では、ひき肉を炒めるときに使う ナツメグがポイントなのですが、

これまた実家には無いので、 おろしニンニクとおろし生姜で代用。

ちなみに、 コチュジャン、ナツメグがあるときの作り方は、

   Cpicon 簡単、節約!冷蔵庫の余りものチャプチェ by garako♪ 

をご参照ください。

 

   縦に細切りにした牛蒡をレンジで30秒。

   乾燥したままの春雨を半分の長さに切って、牛蒡の上に乗せ、

   冷凍室の ぶなしめじ エリンギ も上に乗せ、 レンジで1分。

   もやし1袋も上に乗せ、 さらにレンジで2分。

野菜の水分で春雨が適度に柔らかくなり、 水で戻す手間を省き、

炒めるときに野菜の水分で水っぽくなることを防ぎ、 一石二鳥 scissors

 

ゴマ油小さじ1 をひいた中華鍋で、

おろし生姜大さじ1 おろしニンニク小さじ2 と一緒に鶏ひき肉を炒め、

肉の色が変わったら、 先ほど加熱しておいた野菜と春雨、

さらに、縦細切りにしておいた ニンジンも加えて、炒める。

 

ゴマ油大さじ1 酒大さじ2 砂糖小さじ1 豆板醤小さじ2

甜麺醤大さじ1 牛肉のダシ小さじ1 韓国唐辛子小さじ1/2

鶏ガラスープの素小さじ1 冷凍室のニラを加えて混ぜ合わせたら、

お皿に満載 でもカロリー控えめ 簡単チャプチェ のできあがり♪

  

こちらは、 マグロとアボカドを、

母がオリーブオイルとワサビ醤油で食べようとしていたので、

ちょっと手探りでアレンジしてみた マグロとアボカドのユッケ

P2090003

秋に作った Cpicon 秋刀魚のユッケ by garako♪ のアレンジですな。

でも、 こちらもコチュジャンが無いので、 別の調味料を代用。

ゴマ油大さじ2 おろしニンニク小さじ1 鶏がらスープの素ひとつまみ

甜麺醤大さじ1 豆板醤小さじ2 砂糖小さじ1/2 みりん大さじ1

酢小さじ1 醤油大さじ1 すり胡麻・炒りごま各小さじ1 を混ぜて、

斜めに切ったマグロ(断面が大きいほうが、味が馴染むからね)を加え、

 

アボカドを食べやすい大きさに切って、

レモン汁小さじ2を掛けて しばらく置いたら、こちらも加えて混ぜる。

玉ねぎ1/2の薄~いスライスをレンジで20秒したら、生の水菜少々と

一緒にお皿に並べ、ボウルの中身を盛り付け、 炒り胡麻を散らして、

玉子の黄身をおいたらできあがり♪

 

いつもの調味料が無くても、まぁ、なんとかなるもんですな…。

さらに実家は、

   おろし生姜と おろしニンニクは、 チューブのものがないので

   毎回、 生姜とニンニクを 料理の初めに すりおろしていて、、

この方が、美味しいのは分かっているけど、面倒だよ~weep と思って、

先日、チューブの生姜とニンニクを買ってまいりました。

 

やっぱり、この方が楽だわ~、早いわ~ coldsweats01 

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 無駄にしないわよっ♪ | トップページ | 調味料が無い… その弐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

なぁ~~るほど・・・!
自分の使いなれたキッチンとは勝手が違っても
すごい!!
ちゃんと、美味しくアレンジしてる!
美味しそうだし、未知との遭遇??
新しい味?もしかしたらこっちの方が微妙においしいかも!!
なんてことがあるかもって思いません?!

投稿: まさ | 2011年2月15日 (火) 18時26分

まささん

>ちゃんと、美味しくアレンジしてる

美味しくアレンジできているでしょうか~?

でも、ついついマンネリ化する日々の料理が
「新しい味に遭遇するチャンスかもっ?」と思って、がんばりまーす!

投稿: garako | 2011年2月16日 (水) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38866822

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料が無い…:

« 無駄にしないわよっ♪ | トップページ | 調味料が無い… その弐 »