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食べすぎ注意っ!

昨日の夕食は、 母が朝から煮込みハンバーグを作っていたので、、

私は、カロリー控えめな副菜を二品。

 

まずは、、 小松菜を食べやすい大きさに切って、

ゴマ油でしらすを炒め、 小松菜の茎、 顆粒の昆布ダシを加えて、

小松菜に軽く火が通ってきたら、端に寄せて、溶き卵2個を流し入れ、

卵が半熟状態になったら 小松菜の葉も加えて全体をよく混ぜ、

お醤油少々をまわしかけたら、できあがりっ♪   なのだけど、、

P2160004

写真が、 笑えないくらい ブレブレでびっくりした… coldsweats01

 

お次は、 先日、 試しに買ってみたら、

甘過ぎてそのまま食べるのは無理だった特売キムチのアレンジで、

   朝のうちに、 韓国唐辛子、 キムチの素、 白菜を混ぜておき、

夕方、こんにゃく1個半を、こぶしでガンガン殴って、、

中火のフライパンで、チリチリ音をさせながら焼いて、

キムチ すり胡麻 醤油を加えて混ぜ、 お皿に盛りつけたら、

鰹節 炒り胡麻を飾って、 できあがりっ♪

P2160007

こんにゃくが、あま~~~り好きではない父なのに、

意外と箸が進んでいて、ホッといたしました。

 

で、母がハンバーグを仕上げている間に、 いなだの刺身を作って、

昨日の食卓には、 4品が並んだわけですが、、

 

母の作ったハンバーグの1個が、めちゃめちゃ大きいっ!!!

   いや、よーく考えてみると、 あれは普通サイズかなぁ?

   えっとね、 7cm×10cmの、厚さ1.5cmくらい。

   ここに、煮込んだ後の きのこ&トマトソースが 汁少なめに乗る感じ。

これって、普通?   私的には、 かなり大きくて…、、

でも、美味しかったし、残すのもな~と思って完食しつつ、

ついつい栄養バランスも考えて、他のおかずもつまんだら、

胃が、もたれて、もたれて、、 朝6時まで眠れなかった… coldsweats02

 

で、、 

実家に帰ってきてから、 お腹が空いていなくても、

時間になるとお昼ご飯を食べていることにも気がついて、

   もともと、いつもは午前中から昼過ぎまで料理をしながら、

   味見をしていることもあって、

   お昼ご飯って、お腹が空かなければ食べない日も多かった。

あぁ…、 そろそろ、 食べすぎ で胃が悲鳴を上げている…と実感し、

今日から もっと意識して、 食事量を調整しよう…と思ったのでした。。

 

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コメント

こぶしでガンガン殴って・・・
   ↑
((*´∀`))ウキャキャ 気持ちよさそう♪
チリチリ焼くこんにゃくにキムチ!良いですね!
美味しそうだぁ~
おつまみにも良さそう♪
10センチのハンバーグ、どうなんでしょう、大きいのかな・・
私はぺロっといけちゃうかも?(〃ノωノ)

投稿: さんた | 2011年2月18日 (金) 09時49分

さんたさん

>こぶしでガンガン殴って・・・
>  ↑
>((*´∀`))ウキャキャ 気持ちよさそう♪

手が滑って、まな板を殴らないように、
気をつけてくださいね~♪

投稿: garako | 2011年2月19日 (土) 13時05分

き・気をつけます!


殴っちゃったんですか?・・・・・|・ω・*)チラ

投稿: さんた | 2011年2月19日 (土) 21時39分

さんたさん

はい。 過去に、力強く、まな板を殴りました(笑)

なので、、気を付けてくださいねっ♪

投稿: garako | 2011年2月21日 (月) 15時48分

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