« 超簡単! 茄子の生姜焼きっ♪ | トップページ | 調味料が無い… »

無駄にしないわよっ♪

一週間ほど前、 スーパーで 背黒鰯が 40匹=120円だったので、、

頭を落として、手で内臓を取り出して洗い、さっと湯通しして、

昆布&鰹だし2カップ 酒1/2カップ 砂糖大さじ1弱  梅干し4個

薄切りの生姜7~8枚  という感じで適当に煮汁を用意して、、

圧力鍋を使って 鰯の梅煮 を作りました。

201102051535000

骨まで柔らか 丸ごと 煮汁ごと がっつりいただける一皿です。

針生姜を飾りたかったのですが、 残念ながら、この日は生姜が

冷凍室にしか無く、、 一度冷凍→解凍した生姜は、

千切りにしたら 切干大根のような姿になっちまいました… coldsweats01

 

で、、

この煮汁 & 2~3尾残った & 生姜を使ったリメイク料理が、

P2130001

本日の朝食 炊き込みご飯

奥のお吸い物は、前日お刺身でいただいた いなだの潮汁

P2130002

しめじと牛蒡を加えて炊きました。 梅と生姜が効いて、 いいお味です。

 

母 : このご飯、この間の鰯の梅煮の煮汁で○○(私)が作ったのよ。

父 : ?! 無駄にしないんだなぁ…。

私 : 食べられるものは、野菜の皮でも何でも、無駄にしないわよっ♪

   だからお父さん、じゃがいもの皮も、食べてね!と心の中で呟く。

   そうです。 先日の「皮ごとポテトサラダ」の皮に

   ブーイングをくらったことを、根に持っている私(笑)

でも、いつも皮つきで作る アンチョビポテト は、

P2090004

今回、父の好みに合わせて 皮無しバージョン。

この味つけは、母に大好評でレシピを教えて欲しいとのことだったので、

COOKPADのページ

Cpicon じゃがいもが食べたい時はアンチョビポテト by garako♪ を

印刷して進呈いたしましたとさ。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 超簡単! 茄子の生姜焼きっ♪ | トップページ | 調味料が無い… »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38850576

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄にしないわよっ♪:

« 超簡単! 茄子の生姜焼きっ♪ | トップページ | 調味料が無い… »