« モッチモチのシャッキシャキ♪ | トップページ | 鯵のなめろうと 日本酒と フィギュアスケート »

鳥ハムと ワインと フィギュアスケート

昨夜のお楽しみは フィギュアスケート四大陸選手権の

   男子フリースケーティング

そのお供に用意したのは、、 毎度おなじみの 鳥はむ

鶏むね肉2枚(500g弱)=230円 に、 ハチミツ大さじ2 をまずし、

しばらくおいて 塩小さじ4 をまぶし、 ハーブミックスも振りかけて

3日後の昨日、 2枚をしっかりラップでくるんで、 たこ糸で縛って、

沸騰した鍋に入れて、 再沸騰したら火を止め、 3時間放置して、

切ったら、 できあがり♪

P2190001

慣れない鍋、コンロだったので、加熱具合が心配でしたが、

ちゃんとピンクの部分が残る、なかなかの仕上がり。

母は大絶賛の、大喜び。。 

「これから、お正月に高いハムを買わなくていいわ…」

そいつは、良かった。。

 

昨夜の夕食二品目は、 豚肉と葉玉ねぎの塩生姜炒め

P2190005

できあがったとき、

豚肉に 少し片栗粉をまぶしておいたら良かったな~と、

ちょっと後悔。

 

こちらは、 海藻サラダ

P2190003

冷蔵庫の奥に 塩蔵わかめ ならぬ 塩蔵海藻があったので。

冷水につけて塩抜きして、

味噌大さじ1 柚子ポン酢大さじ2 すり胡麻大さじ1 に隠し味で、

母が「買ってみたものの、使い道がなくて困ってるの…」と訴えていた

シーザーサラダドレッシング小さじ1を加え

海藻 レタス 玉ねぎ を混ぜたら できあがり♪ 

   ここに、 ホタルイカの酢味噌和え  と、

   前日の蓮根餅の残り という昨夜の食卓。。 久しぶりに、

母がワインを飲むとのことで、 父も私も日本酒を飲まずにお付き合い。

   私は 発泡酒500mlを飲んでから、 ワインへ。

   1本開いた辺りは、女子のショートプログラムの最中。。

   鳥はむ カマンベールチーズを手元に置いて、、

   ワイン2本目が無くなり、 発泡酒500mlを もう1本開けて、、

   これから羽生くんが滑るってときに 発泡酒350mlを 1本、、

   ここで、 こたつでウトウトしていた母が起きて、

   「いくらなんでも、飲みすぎじゃない…?!」って怒られつつ(笑)、

表彰台に上がった 大ちゃんと 羽生くんの笑顔に満足。。

 

高橋選手はさすがの貫録で優勝。 ベテランらしく、

ちゃんと世界選手権に照準を合わせてくるよな~という感じ。

 

ちょっと年明けからの疲れが出てしまった様子の小塚選手も、

合宿の成果か、フリーの演技での表現、上半身の演技が

今までと随分変わってきていることに驚きました。

 

羽生選手は、母のような気持ちで4回転の成功を祈り、喜び。

まだまだ後半の体力に心配はあるものの、

シニアの大きな大会で表彰台に上がった経験は

来年以降の成長につながるだろうと、期待してしまいます。

 

そして、、今回の大会で一番印象に残ったのは、 アボット選手

今回のフリースケーティングで、

これまでの私の中の印象とは全く違う演技に、 驚き…。

   ジャンプとか、 ステップとか、 そういう変化ではなくて、

   ブログラム全体に漂う空気感が違う、 気がした。

   今までの「何かに追われている」ような、

   「振付をなぞっている」感じではなく、

   心で、 滑っている、踊っている そんな演技だった、 気がする。

   いつも、どこかしら何かしら不安げな、頼りなさげな表情も、

   今回は何か、

   男らしさを感じさせる 強い表情に変っていた、 気がした。

 

小塚君も、

今回ちょっと、そんな片鱗が見えたかな~ と期待を込めて、、

世界選手権が楽しみで仕方がないぜっ! と、

呑んだくれた夜でございました。。

  

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« モッチモチのシャッキシャキ♪ | トップページ | 鯵のなめろうと 日本酒と フィギュアスケート »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
そして乾杯~~ヽ(・∀・)ノ
フィギュアとお酒と美味しいおつまみ良いですね~
私も何日か前に鶏ハムでワインを飲んだばかりです(笑
この海藻サラダ今食べたい~♪
今夜は旦那が遅いので手抜き一人晩酌中で野菜不足なのです(・∀・)
味のなめろうも美味しそうでした
なんだかおつまみの好みが似ている気がします
実は私その昔の大昔、フィギュアをかじっていました~(〃ノωノ)

投稿: さんた | 2011年2月21日 (月) 19時37分

さんたさん、こんばんは~(*^_^*)

海藻サラダ。塩蔵海藻?が、三陸のものらしくて、
とても歯ごたえも良くて、美味しかったですっ!

今日も、この海藻に蒸しタコを加えて、海藻サラダ~♪

>実は私その昔の大昔、フィギュアをかじっていました~

あら~、素敵~❤

私は運動ダメ子なので、スケートリンクに行くと、
手すり掃除並みに、ず~っと手すり持ったまま滑ってますぅ(笑)

投稿: garako | 2011年2月22日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38944631

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥ハムと ワインと フィギュアスケート:

« モッチモチのシャッキシャキ♪ | トップページ | 鯵のなめろうと 日本酒と フィギュアスケート »