« レンジで簡単っ! 豚肉ロール♪ | トップページ | さけのさかなっ♪ その参 »

肉っ! だから、春雨と、お豆腐

二週間前から「ステーキが食べたい」と連呼している父。

   地元のお肉屋さんで、 運が良いと or 予約しておくと

   ステーキ用の美味しいお肉が 割とお安に手に入るので、

   昨年から 一ヶ月に一度、 食べているんですって。

うわぁ~~~~、 ステーキ、 何年ぶりだろう~~~???

20代後半から、 だ~んだん 牛肉の脂が苦手になり、

たま~にしか食べなくなって もう7~8年。。

   私の胃、びっくりしちゃうだろうな~、 大丈夫かな~ってことで、

   ステーキのお供は、

   カロリー控えめ お野菜たっぷり  胃に優しいメニューをっ。

まずは、、

冷蔵庫に少しずつ残っていたお野菜を使って 春雨サラダ

今回 チャレンジで 試行錯誤のレシピ作成。 以前ご紹介した

Cpicon 簡単、節約!冷蔵庫の余りものチャプチェ by garako♪

のように、下茹で&水戻し不要で作りたいな~と思って。。

 

耐熱皿に 冷凍していた きのこ類(エリンギ 舞茸 ぶなしめじ)と、

半分の長さに切った 春雨50g を入れ ラップして レンジで1分半

大根7~8cm にんじん1/3本 セロリ1/2本(葉つき) を

縦の細切りにしたら 春雨の上に置いて、 水大さじ1 酒小さじ2

かぼすドレッシング小さじ2 ラー油小さじ2 醤油小さじ1 

オイスターソース大さじ2をかけ、 ラップをして レンジで1分

で、 全体をざっくり混ぜたら、 ラップをぴったり具材に押しつけて、

P2250004

1時間放置。。 そもそも、 サラダなどに使う大根や、にんじんって

塩振って、しばらくして、水気を絞ったりするでしょう? もしくは、、

ドレッシングなどの味付けしたら、時間が経つと、どんどん水分が出て

味が薄まったり、 お皿に水分がたっぷり残ったりするでしょう?

だったら、その水分で春雨を戻したら、下茹でや水戻しが要らないし、

野菜の栄養が余すことなく摂取できるのでは?が、このレシピの動機。

 

で、放置して、 春雨が柔らかくなったことを確認したのでっ scissors

P2250007

じゃーんっ! 下茹で&水戻し不要の 春雨サラダ のできあがり♪ 

 

ちなみに、 今回は原材料が「お芋」 でんぷん質の太めの春雨

   仕事から帰ってきて~、 料理作って~ って方は、

   緑豆の細い春雨を使うと、 放置時間が、もう少し短くても、

   できあがるのではないかと…、 思いまする。

ということで、 今後も 実験&試行錯誤 は、継続予定~。。

 

お次は、、

数日前に母が作った 白菜&豚バラ蒸し鍋 の残り汁で、 一品。

先日、 レシピブログでお世話になっている KAOさん が、

ブログで紹介していらしゃった 豆腐のとろとろ炒め を真似して。。

 

もともとの味は、 土鍋に 白菜と豚バラ薄切り肉を重ねながら

塩 胡椒で味付けし、 生姜の薄切りも加えて、 蒸し煮。。

で、、

お鍋に残った煮汁(100~150ccくらいかな)を取っておいたので、

凝固した表面の脂を取ってから、 フライパンで煮汁を熱し、

豆腐(絹)1丁を加えて崩しながら炒め、

味見をしながら、 顆粒の昆布だし少々を加えて 弱火で煮詰めて、

その間に、 長ねぎ1/2本を斜めに刻んで レンジで30秒加熱して

ごま油小さじ1 ラー油小さじ2 をまぶして、 フライパンの豆腐が

ぐ~らぐらしているところへ 片栗粉大さじ2 を振りかけて

ざざっとフライパンを回しながら混ぜたら、 強火にして

あんかけ状態を一旦沸騰させたら、 お皿に盛って、葱乗せて、、 

P2250010

超適当 でも、 優しい味なんんだな~   豆腐とろとろ~

思いつき料理でしたが、 かなり美味いですっ! 是非お試しをっ!

   と言っても、

   「そもそも、 白菜と豚バラ鍋の煮汁が無いんですけど~」って

   なりますよね(笑)   たぶん、なんですけど、

   鶏がらスープでも 味覇でも 似たような味にはなるかと…。

   あと 別に、 魚介の鍋でも 水炊きでも なんかの煮物でも

   たぶん 何の残り汁でも 美味しいんじゃないかと思います(笑)

   こんな 感じで。。

P2250009_2

まぁ、 大事なことは、 旨みが詰まっている 鍋の残り汁 煮物の煮汁は、

   100ccでも、 捨てるなーっ! ってことで。。

あと、 満腹だけど 汁が残ってるから、

雑炊にして食べちゃおうって思わないで、 別皿に取っておいたら、

   翌日の一品が できあがりだぜっ! ってことで。。

 

あっ。 ちなみに、 私は、 超めんどうくさがりの 適当野郎なんで、

片栗粉を 豆腐に向かって ざざ~っと袋から振りかけましたが(笑)

   本当は 水少なめの水溶き片栗粉 を流し入れれば、

   もっとキレイに仕上がる思います。

 

最後に、 おまけ~

P2250001

父は、 この2倍以上の大きさを食べておりました(笑)

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« レンジで簡単っ! 豚肉ロール♪ | トップページ | さけのさかなっ♪ その参 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
レシピブログのお気に入りに登録してくださってありがとうございました。

僕も普段ワインの摂取が多いので、カロリーには気をつけないと!

春雨、戻さず調理できて便利ですね。
具材のうまみもたっぷり吸っておいしくなってますね。

ぽちっと。

投稿: けんたろう | 2011年2月26日 (土) 16時28分

初めまして、レシピブログから来ました。

分かります!
段々肉が重く感じるのw
でも食べたい・・・で付けあわせで帳尻・・・
この春雨サラダ、手軽でいいですねー。
むしろ戻るときに他のものの味を吸い込みそう^^
では応援して帰りますね♪ぽち。

投稿: W/D | 2011年2月26日 (土) 17時21分

春雨好きなんだよ~
めっちゃ今お腹空いてるの
はぁ~食べたい
ステーキ はぁぁぁ食べたい

鍋の煮汁は絶対翌日のお昼ご飯につかっておりやす(+`O´)ノ

投稿: ほ助 | 2011年2月26日 (土) 17時38分

こんばんは。
レシピブログにコメントをありがとうございました。

鰤のたたき、油が抜けてさっぱりします。
ウチは主人が鰤のお刺身は脂が強すぎる、と言います。
ですから漬けにしてさっと炙ったりもします。

ステーキ、いいですね。
私は本当はお肉派なんです。食べたいです。

投稿: manngo | 2011年2月26日 (土) 21時34分

こんばんは。

春雨サラダ、好きなのですが自分で作った事がなく、いつも惣菜で買っていました。
余りものの野菜も使えるし、春雨も戻さなくていいなんて、すばらしいレシピです。

ステーキも美味しそう!
いい具合の焼き加減ですね。

投稿: kent | 2011年2月26日 (土) 23時22分

春雨大好き!!
野菜もたっぷりとれるし、ご飯ががっつり進みそう!

最後のステーキにやっぱりくいついちゃう…。
さらに、売りにあるお皿と一緒だし(笑)

投稿: まさ | 2011年2月27日 (日) 11時51分

けんたろうさん

こちらこそ、ブログへの訪問、コメント、ありがとうございますっ♪

私も、日本酒の摂取量が多いので(笑)、気をつけねばっ!

なんとな~く、春雨を、ただ戻す作業が、
なんとなく、、、、、 嫌いなんです…(^_^;)

で、野菜の旨みの栄養を、吸わせてみましたっ。。

投稿: garako | 2011年2月27日 (日) 16時27分

W/Dさん、こんにちは。。

訪問、応援、ありがとうございます(*^_^*)

そして、レシピブログでは、お世話になっております。

そうそう。 そうなんです。

最近、なんだか、重いんですよね、お肉が…(苦笑)

食べるのも、、 自分の体周りのお肉も…(笑)

投稿: garako | 2011年2月27日 (日) 16時30分

ほ助さん

春雨、美味しいですよね~。

そして、食感もいいですよね~。。

私も、サラダもチャプチェも、お鍋に入れるのも、大好きです。

あぁ…、土曜日の17時半、夕食の前に、
ステーキ画像を見せてしまったのですね…。

こりゃぁ、失礼いたしました(笑)

投稿: garako | 2011年2月27日 (日) 16時32分

manngoさん

いつも、レシピブログではお世話になっております。

鰤のたたき、今度売り場でみつけたら、さっそく買ってきて
作ってみようっ!と買い物メモに書いておきました。

そして、実はお肉派なんですね…。。 意外です。。

てっきりお魚、お野菜派かと思っておりました。。

投稿: garako | 2011年2月27日 (日) 16時34分

kentさん、 こんにちは。。

冷蔵庫に、少~しずつお野菜が残ったりすると、
よく、春雨と炒めて、チャプチェを作るんです。。

で、そのとき、春雨を水で戻さず~って調理法に目覚めまして、
今回試しに、春雨サラダにも応用してみましたっ!

チャプチェも、サラダも、冷蔵庫整理のつもりで、
どんなお野菜でも作れるので、お気に入りメニューです。

>いい具合の焼き加減ですね。

ありがとうございまーす(*^^)v

投稿: garako | 2011年2月27日 (日) 16時38分

まささん

>野菜もたっぷりとれるし、ご飯ががっつり進みそう!

またまた~(笑)

進むのは、ご飯じゃなくて、お酒じゃないんですか~?
私は、お酒が進んじゃいましたよ~(笑)

ステーキ。。 まささんのブログを見てから、久しぶりに
ちょっと食べたいかも…と思っていたので、Goodタイミングでしたっ♪

お皿が一緒は、びっくりっ! でも、なんだか嬉しい偶然。。

このお皿は、叔母の結婚式の引き出物だったかしら~。

投稿: garako | 2011年2月27日 (日) 16時41分

こんにちは♪
私の父もステーキ大好きです。
いい歳してすごいな!と思うんですが(笑)スペインの肉は安くて美味しいからと、コチラに滞在中はしょっちゅう食べているみたい。

水で戻さなくてもいい春雨のお料理、いいアイディアですね。
ずう〜っと前に買って全然使っていない春雨があるので、参考にさせていただきます。

それより何より気に入ってしまったのが、お豆腐のトロトロ炒め。
「余り物の出し汁や煮汁を使えばいい」って、その通りですよね!
魚のあらでとった出汁とか、ときどき中途半端に余っちゃって途方に暮れることがあるので、これは絶対に作ってみます。

それにしてもgarakoさん、片栗粉を水で溶かずに直接ドバっと…ですか!
ワイルドで良いわぁ(笑)

投稿: サスピ | 2011年2月27日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/39012333

この記事へのトラックバック一覧です: 肉っ! だから、春雨と、お豆腐:

« レンジで簡単っ! 豚肉ロール♪ | トップページ | さけのさかなっ♪ その参 »