« もう限界… でも、塩豚は美味い。 | トップページ | レンジで簡単っ! 豚肉ロール♪ »

鶏皮キャベツ セロリ追加Ver.

一昨日の料理は、 カレーのお供のお野菜を二品。

まずは、 野菜スティック

P2220007

スティックじゃないか…? まぁ、いいや(笑)

ランチョンマットが、歪んでるな…。 まぁ、いいか(笑)

セロリ にんじん ブロッコリー

柚子胡椒小さじ1/2 シーザーサラダドレッシング大さじ2

マヨネーズ小さじ1 すりごま小さじ1 を混ぜたソースでいただきます。。

   このソース、 思いつきで、 適当だったんですけど… coldsweats01

   母がとっても気に入ってくれたので、

   材料&分量のメモを 進呈いたしました。

 

お次は、 タコと海藻のサラダ

P2220002

冷蔵庫で、 お中元で私が実家に送った

ノンオイルのかぼすドレッシングを発見したので 使ってみようと、、

   昼頃、先日も紹介した 塩蔵海藻?を、塩抜きしながら水で戻して、

   スライスしたタコと一緒に オリーブオイル大さじ1 わさび小さじ2

   かぼすドレッシング大さじ3 と和えて、、

   夕方、 ちぎったレタス2枚と スライスしてレンジで1分加熱した

   玉ねぎ小1個も混ぜたら、、 できあがり♪

P2220003

わさびがきいて、 かぼすの香りもよろしく、 美味しゅうございました。

 

さて問題です。 メインがカレー(つまり白飯つき)の夕食だった一昨日、

父&私は、 休肝日だったでしょ~か?

   答えは、、、 CMのあとでっ♪  そんなわけはない(笑)

   私は、カレーに白飯はつけずにお皿に盛って、

   父が寝たら、お酒を飲もう~と思っていたのですが、、、

   食事前の、 両親の会話。

母 : お父さんは、カレーの前に発泡酒だけ飲むんでしょう?

父 : うん。

   おいおいっ?! 発砲酒はお酒じゃないのかーっ?!

ってことは、 私も飲むよね。 で、発泡酒飲み終わって、

日本酒に移っていいのか、父の様子、見るよね。

   あれっ?! いつの間にか、焼酎のお湯割り飲んでるじゃん。

ってことは、 飲むよね、私も、 日本酒。。

かくして、 父と私の禁酒予定は、 もろくも崩れ去りました。

ちなみに、父は焼酎をしっかり2杯飲んでから、カレー&白飯を完食。

まぁ、もともと、私が子供の頃から、父の夕食はこうだったんだけど。 

 

さてさて、 腰のこともあり、 昨日は料理をお休みさせていただき、

本日の夕食は、 すでに一品調理済み。

 

先日作った 鳥はむ の 鶏皮で、 これまた毎度お馴染みの

P2240005

 材料費30円の 鶏皮キャベツ♪【楽天レシピ】

↑今回は、 最近登録した楽天レシピのページでご紹介。。

 

ちなみに、 セロリ追加Ver.です。

セロリ1/2本を 茎は斜め切り、 葉は軽くちぎって、

鶏皮炒めに、キャベツの芯を加えるタイミングでセロリも入れちゃう。 

今日は、 セロリが入り、鶏皮が鶏むね肉4枚分なので、

材料費は 50円くらい かな。。

 

そうそう。   実家での料理を掲載するようになってから、

再三登場しております

今回の タコのサラダの器と、 鶏皮の器 なのですが、、

この二つ、 そういえば 私が実家にいた頃は見たことがない…。

   以前にもお話しましたが、

   母方の祖母は、 生前、 瀬戸物屋さんをやっておりまして、

   私が子供の頃は、 器って 祖母の家でもらってくるか、

   引き出物等々で もらってくるか、

   ヤマ○キ春のパン祭り でもらうか(笑) だったのです。

そんな祖母も、 95歳で店を閉め、 二年前に他界したのですが、

なのに、 新しいお皿が増えている。

   私 : そういえば、この二つのお皿、どうしたの~?

   母 : 益子まで行って、陶器市で買ってきた~♪

この器、 益子焼 だったのね~~~。。

   私 : お母さん、 器の趣味いいね~。

   母 : ○○(私)の趣味も、いいわよ。

       ○○にもらった、 この湯呑、 好きよぉ~。

昨年、 私が贈った 湯呑 と、 コースター

P2240002

お互い誉め合ってりゃ、世話ないね(笑)

平和な母娘の昼下がりでございました。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« もう限界… でも、塩豚は美味い。 | トップページ | レンジで簡単っ! 豚肉ロール♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

ん~!やっぱり美味しそう海藻サラダ♪
わさびとカボス、素敵です。
お父様と一緒にお酒が飲めて、お母様とは器の楽しい会話、
素敵なご家族ですね~!
キッチンが低いと本当、腰が痛くなりますよね。
もう大丈夫なのでしょうか?|・ω・*)
気を付けて無理しないでくださいね~。。

投稿: さんた | 2011年2月24日 (木) 18時42分

鶏皮キャベツ ほ助も作る~美味しいよね
焼き鳥屋さんに住みたいくらい好き♪
うち 夫婦でカレーが苦手なの
なので滅多に作らないんだけど
作るとやっぱおつまみとして食べるので
ご飯は添えない事が多いわ
飲める夕食じゃないと!
garakoさんのお父様
実家の父の晩酌styleと一緒~~~(笑)

投稿: ほ助 | 2011年2月24日 (木) 19時40分

こんばんは~

畑の冬野菜を消費するばかりの野菜料理をしていたので
海草サラダの存在を忘れてしまっていました。
明日は久しぶりに海草サラダをします。
お父様とのお酒はいいですね。

投稿: manngo | 2011年2月24日 (木) 22時26分

鶏ハムの皮で一品、おいしそうです。
居酒屋さんのようですね。
タコのサラダ、おいしそうです。
そういえば、最近、こういうの作ってなかったです。

投稿: おさむ | 2011年2月24日 (木) 23時55分

さんたさん

>わさびとカボス、素敵です。

ありがとうございますっ(*^_^*)

やっぱり、魚介系をサラダやカルパッチョにするときは
わさびを入れると、味が締まるし、ドレッシングやマリネ液の
味馴染みが良い気がします。。

そう感じることこそが、日本人である証拠かもしれませんねっ♪

腰は~、ちょっと無理すると「うぅ~」ってなるので、、
ぼちぼちと、頑張っておりまする(笑)

投稿: garako | 2011年2月26日 (土) 15時26分

ほ助さん

鶏皮キャベツ、作りますか~? 相性いいですものねっ♪

やっぱり好みが似ているのかしら?って思うと嬉しいです(*^_^*)

私も、カレーはおつまみとして食卓に出します。。

辛~い、スープっぽいカレーで、そのままか、
ご飯ではなく、ナンを隣に用意したりしてっ。

投稿: garako | 2011年2月26日 (土) 16時56分

manngoさん

たしかに、冬野菜を手に入れると、煮物とか
お鍋とかが多くなって、サラダ系が忘れられがちですね。。

海藻サラダ、さっぱりしていて、それでいて満腹感はあって、
でも、その割に翌日は体が軽かった気がしますっ♪

投稿: garako | 2011年2月26日 (土) 17時00分

おさむさん

鳥はむを仕込んだ数日中には、
いつも、この副産物のお皿が登場するって感じです。

>居酒屋さんのようですね。

ありがとうございます。 この言葉は、
私にとって、嬉しい誉め言葉ですっ(*^^)v

なので、私の料理はいつも 居酒屋がらこ です♪

投稿: garako | 2011年2月26日 (土) 17時08分

こんばんは
レシピブログでコメントいただきありがとうございます。

カレーの日は白ごはん抜き。
カレーを肴にしてビール系飲料を飲んでいます。
そのあと、日本酒というパターンです。

鶏皮は好きな食材。
鶏皮だけを買ってきて調理しています。
キャベツと合わせるのも美味しそうですね。

投稿: 仁平 | 2011年2月27日 (日) 23時56分

仁平さん

結局、父はしっかりお酒を飲んで、カレー&白飯を
完食してしまったんですけどね…(笑)

私は、夕食に炭水化物を摂らない生活になって、
もう10年近くになります。。

投稿: garako | 2011年3月 3日 (木) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/38996915

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏皮キャベツ セロリ追加Ver.:

« もう限界… でも、塩豚は美味い。 | トップページ | レンジで簡単っ! 豚肉ロール♪ »