« 2011年2月 | トップページ

2011年3月

お引越しのお知らせ

お忙しい中、当ブログにお越し頂き誠にありがとうございます。

 

このたび、、

都合により 当ブログは下記にお引越しすることとなりました。

 だって好きなんだもんっ♪

 

   今まで、こちらで掲載された記事についても、

   システム上の自動移行は済んでおりますが、、

   まだカテゴリ分けなどは完了しておらず、、

   また、一部 正しく表示されていない部分もありますため、

   今後も、 当ブログも、 このまま残すこととしております。

 

リンクを貼ってくださっている ありがたい皆さまにつきましては、

 

大変大変お手数ではございますが、

引っ越し先のアドレスにご変更いただけますと幸いです。

 

今までご愛顧くださった皆さま、ありがとうございます。

 

勝手ではございますが、 できれば

今後も引っ越し先にて、 よろしくお願い申し上げます。

 

2011年 3月 6日  garako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調味料が無い… その参

さけのさかなっ♪ その参 に引き続き、、

今度は「調味料が無い…」も、とうとう第三段に… weep

 

昨日、 父と母が祖父の四十九日のため福岡へ出掛けました。。

   で、 ここ数日の 自分の食欲の無さっぷりを考えると、

   初日に気合を入れて何か作っておかないと、 惰性で、

   ほとんど食べずに呑んだくれる日々が続く気がしたので… coldsweats01

冷蔵庫を確認して、

早めに消費したほうが良さそうなものを 一気に料理っ!

 

まずは、小松菜。。 数週間前にも作ったしらすと玉子と合わせる

Cpicon 冷めても美味しい小松菜炒めっ♪ by garako♪

にしようかと思いつつ、

いや、、 せっかくだら 牡蠣のオイル漬け も混ぜちゃおうと思って、

Cpicon ピリ辛っ! 小松菜のナンプラー炒め♪ by garako♪

にしようと決める。。

 

オリーブオイルと にんにくと 鷹の爪を温めて、 小松菜を炒めて、

牡蠣の漬けオイル加えて、

火を止めてから 仕上げのナンプラーを入れようと思ったら、

   無い…   

ナンプラーが無いっ!   決め手の調味料が無いっ!!!

でも、 そういえば、 前回、 何かの料理の最中に

   私 : ナンプラーは無いんだっけ~?

   母 : あぁ…、 前はあったけど、 今は買ってないわね~。

って会話をしたことを思い出した… weep

仕方が無いので、 ちょろっと 醤油を加えて、 仕上げました(笑)

P3030005

ハプニングがありましたが…(苦笑)

今回は牡蠣の旨みたっぷりの 漬けオイルが入っているから、

味見をしてみたら、 これはこれで十分美味しかったです。。

 

お次は、、 海藻サラダ~♪ 

P3030003

数日前に仕込んでおいた 蕪の浅漬け

   レタス 玉ねぎのスライス(薄切りにしてレンジ30秒) 

   例の塩蔵海藻 かにかま を、たっぷりと盛り付けて、

いつもの感じで ノンオイルのかぼすドレッシング

柚子ポン酢  胡麻ドレッシング  あたりを、

適当に混ぜ合わせながら、 和えて、 食べる。。

 

最後は、、 居酒屋がらこの定番メニュー

(困ったときの、 もう一品、 とも言う… coldsweats01

   ふわふわキャベツの玉子焼き かにかま入りVer.

P3030010

玉子焼き用のフライパンが、めっちゃめちゃ相性悪くて、

焼き加減は見事に失敗いたしましたが…、、 味はいいから、

まぁ、いいや。 普段は干しエビを入れることが多いけど、

今回は かにかまで 紅が入っているので、 しらすにしてみました。。

いつもの作り方、見た目も、ちゃんと成功しているものは、

Cpicon ふわふわキャベツの玉子焼き by garako♪

こちらで、ご確認いただければ、幸いです。。

 

つまり、、 早めに消費(or とりあえず、火を通しておいた)方が

良さそうだったもの

No.1 小松菜   No.2 かにかま   No.3 塩蔵海藻

   No.4 レタス   No.5 キャベツ でございました。。

これを昨日と今日、二日掛けて、 完食する予定~。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だよね~♪ って料理。。

気がつけば、、

   3月ですね~。 春ですね~。 びっくりですね~(笑)

   もう 実家生活も、1ヶ月と 10日も経ってしまった… coldsweats01

いろいろあって、、

相変わらず、 毎日2~3時間しか眠れない日々は続いており、

午前中は あまりまともに起き上っていられなかったりで、

ここ数日の料理は、 メイン料理は母に任せて、 副菜を。。

 

今回は、先にcookpadさんにレシピを掲載したりもしたもので、

ブログ上では、 レシピを省略させていただきますね。。

   もし、もしもし、 作り方等々が気になってくださった方は、、

   恐れ入りますが、 料理名のリンクから

   cookpadさん のページをご確認いただけると幸いです。

 

まずは、 菜花を使って 二品。。   

Cpicon 一度に二品! 菜の花のからし和え&ナムル by garako♪

P2270013

一気に下拵えをして、 飽きないように二種類の味に仕上げました。

 

お次は、

Cpicon 蓮根のペペロンチーノっ♪ by garako♪

P2270017

基本の味付けは

アーリオ(にんにく)・オーリオ(オイル)・ペペロンチーノ(唐辛子)

   バルサミコ酢で、ちょっとおかず風に味をまろやかに。。

   蓮根だけでなく、ごぼうやセロリも一緒に炒めてもOK。

 

そして、 お皿に残った オイルに 翌日 鷹の爪と ごぼうを足して、

私と母の ランチパスタ 牛蒡のペペロンチーノ

P3010007

母がいるので、いつもより鷹の爪の量が控えめ(笑)

スパゲッティが入ると、 正しい料理名は、、

スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

   あれ? ごぼうは、どこ行った(笑)?

 

最後は、

昨日、 大きめの お刺身用の鯵が特売

   1尾=128円だったので、、 買ってきたうちの2/3は

そのままお刺身にして、、 残りの1/3は、 簡単な

Cpicon 鯵の さっぱり味噌醤油和え♪  by garako♪

P2280005

ちゃっかり母に甘えて、

鯵を捌いて、 皮を剥くまでは、 お任せしてしまいました。

えへへ~、 母~、 ありがとう~~~♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ