« さけのさかなっ♪ その参 | トップページ | 調味料が無い… その参 »

春だよね~♪ って料理。。

気がつけば、、

   3月ですね~。 春ですね~。 びっくりですね~(笑)

   もう 実家生活も、1ヶ月と 10日も経ってしまった… coldsweats01

いろいろあって、、

相変わらず、 毎日2~3時間しか眠れない日々は続いており、

午前中は あまりまともに起き上っていられなかったりで、

ここ数日の料理は、 メイン料理は母に任せて、 副菜を。。

 

今回は、先にcookpadさんにレシピを掲載したりもしたもので、

ブログ上では、 レシピを省略させていただきますね。。

   もし、もしもし、 作り方等々が気になってくださった方は、、

   恐れ入りますが、 料理名のリンクから

   cookpadさん のページをご確認いただけると幸いです。

 

まずは、 菜花を使って 二品。。   

Cpicon 一度に二品! 菜の花のからし和え&ナムル by garako♪

P2270013

一気に下拵えをして、 飽きないように二種類の味に仕上げました。

 

お次は、

Cpicon 蓮根のペペロンチーノっ♪ by garako♪

P2270017

基本の味付けは

アーリオ(にんにく)・オーリオ(オイル)・ペペロンチーノ(唐辛子)

   バルサミコ酢で、ちょっとおかず風に味をまろやかに。。

   蓮根だけでなく、ごぼうやセロリも一緒に炒めてもOK。

 

そして、 お皿に残った オイルに 翌日 鷹の爪と ごぼうを足して、

私と母の ランチパスタ 牛蒡のペペロンチーノ

P3010007

母がいるので、いつもより鷹の爪の量が控えめ(笑)

スパゲッティが入ると、 正しい料理名は、、

スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

   あれ? ごぼうは、どこ行った(笑)?

 

最後は、

昨日、 大きめの お刺身用の鯵が特売

   1尾=128円だったので、、 買ってきたうちの2/3は

そのままお刺身にして、、 残りの1/3は、 簡単な

Cpicon 鯵の さっぱり味噌醤油和え♪  by garako♪

P2280005

ちゃっかり母に甘えて、

鯵を捌いて、 皮を剥くまでは、 お任せしてしまいました。

えへへ~、 母~、 ありがとう~~~♪

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« さけのさかなっ♪ その参 | トップページ | 調味料が無い… その参 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

失礼かも知れませんが、前から感じていたんです。
何となくgarakoさんのお料理と我が家の料理、似てませんか?
気分を悪くされたらごめんなさいね。
全く同じではないけれど系統が似てると思うのです。

菜の花でナムルはしとことがありません。
今度作ってみます。
蓮根のバルサミコ酢炒めはよくします。
蓮根が大好きなんです。
海草サラダはなかなか機会がなくて昨日になりました。

またお伺いしますね。

投稿: manngo | 2011年3月 2日 (水) 19時06分

garakoさん、こんばんは。
今日もおいしそうなお料理がずら〜り、ですね♪
ほんとお酒がほしくなるラインナップだわん。  笑
やっぱり家族と一緒のごはんは、いいですね。

投稿: fumie | 2011年3月 2日 (水) 22時34分

manngoさん

>garakoさんのお料理と我が家の料理、似てませんか?

失礼だなんて、とんでもない。 とっても光栄です。。

たぶん、、

お野菜多めの、ローカロリーの副菜多め、そして、なるべく、
少しずつだけど、たくさんの食材、栄養を食卓に~♪

っていう料理のコンセプトが似ているんでしょうねっ(*^_^*)

投稿: garako | 2011年3月 3日 (木) 16時46分

fumieさん

>今日もおいしそうなお料理がずら~り、

ありがとうございますっ(*^_^*)

>ほんとお酒がほしくなるラインナップだわん。

前の記事のタイトルが「さけのさかなっ♪」で、そんな三品の紹介だったのですが、
こうやって見ると、この記事の料理も、酒の肴ですね(笑)

>やっぱり家族と一緒のごはんは、いいですね。

実は今、家出中で、実家生活なんですけどね…(^_^;)
両親が快く迎えて、楽しく夕食が食べられている私は、幸せですね。

投稿: garako | 2011年3月 3日 (木) 16時49分

garakoさん、こんばんはー

菜の花、今が旬で美味しいですよね。
あのほろ苦さがたまりません。

レンコンも炒めるとシャキシャキ感があっていいですよね。

投稿: kent | 2011年3月 3日 (木) 22時33分

どれもこれも超美味しそう
やっぱ飲兵衛さんのお家はおつまみ豊富だねぇ(^m^)
ペペロン系 うちも同じパターンでやるやる
ワインが進むだよねぇ

投稿: ほ助 | 2011年3月 4日 (金) 14時15分

kentさん

菜の花のほろ苦さ、いいですよね~♪

季節限定の食材なので、
出回り始めると飛びつくように買ってしまいます(笑)

れんこん、食感がたまりませんよね~。。

投稿: garako | 2011年3月 5日 (土) 15時06分

ほ助さん

>やっぱ飲兵衛さんのお家はおつまみ豊富だねぇ

とっても素敵な誉め言葉、
ありがとうございま~すっ♪

ぺペロン、やっぱり、ほ助さんもやりますか?

やりますよね。だって、お酒が進む味ですものねっ♪

投稿: garako | 2011年3月 5日 (土) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/39074449

この記事へのトラックバック一覧です: 春だよね~♪ って料理。。:

« さけのさかなっ♪ その参 | トップページ | 調味料が無い… その参 »