らぁめん@青森県

らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町

何度となく再訪しているので、、

ブログのネタ的には、未食の細麺を撮影した方が良いよね~と思いつつ、、

   いや、私はブログのためにラーメンを食べているわけではない、

   好きだから食べてるんだっ! ということで(笑)、

一番好みのトッピング、海苔&味玉で、太麺のらーめんでございます。。

 

30℃越え、冷房無しの店内だけに、周りは「つけ麺」を注文の方が多いですが、

我が家は酸味系つけ麺は苦手なので、二人とも汗だく覚悟の熱々らーめん。

   麺かため で。。

 

私たちの次に入っていらしたご高齢のご夫婦が、仲睦まじく券売機の前で

メニューを相談していらっしゃる姿がとっても微笑ましく、、

 

しかーしっ!!

お二人は食券をカウンター内の店主さんにお渡しするものの座る席が無い…。

いや、厳密に言うと、ある。 カウンターに一つ離れた席が2つ…。。

その間に座って、つけ麺食べているお兄さんっ!

今、振り返って、チラっとお二人のこと見たよねっ?

それなのに、君は動かないのか~~~っ?!

動かずに、マンガを読みながら、つけ麺をすすり続けるのかぁ~~~!!

 

右か、左に移りましょうよ。 そして、ご夫婦に「どうぞ」と目で合図を送りましょうよ。

そんなことを思いながら、彼の背中に念を送り続けるも、思い届かず… weep

彼は、その席でつけ麺を完食してから、、

驚くほどの大音量でエンジンをふかして帰って行きました…。

 

そんな頃、私の前に 太麺らーめん 味玉+海苔 700円 登場です。。

201008221313000

海苔たっぷり。。 半分を、旦那の丼にお裾分け。。

暑ーい中、熱々のスープをすする。 美味いっ happy02

前回食したのは7月半ばだったかな。 またまたスープの質が上がった気がする。

201008221313001

やっぱり太麺にして良かった。 かためでお願いしている麺の食感も絶妙。

 

麺完食後にスープをゴクゴク飲むと、今まで感じていた、

僅かな魚介ダシの酸味が、、 深くて優しい甘みに変わっていた気がする。

 

以前の少しクセがある感じも好きでしたが、

スープの旨味バランスが一段と進化しているいることを感じました。。

 

************************************

らーめん つけめん 専

Add : 青森県上北郡おいらせ町染屋99-11

Tel : 0178-50-6612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町

恐らく、八戸に引っ越してきてから一番訪問回数が多いラーメン屋さん。

入店はちょうど12時頃でしたが、自分たちの後に続々とお客様がいらっしゃって、

気がつけばほぼ満席になっておりました。

 

大好きなお店は、 混み混みになって入れなくなったら痛いなぁ~と思う反面、

やっぱり、たくさんのお客様がこの味を欲していると思うと嬉しいですね。。

 

お店のご主人にお願いして、初めて券売機を撮影してみましたよ。

201007041218000

ちょっと傾いてますけど… coldsweats01

 

前回、生まれて初めて食べたチャーシューめんが大満足でしたので、

本日も、まずはチャーシューめんの食券をポチっ。

あとは、半熟味玉らーめん+のりトッピング

 

麺は、、

ブログのネタ的には数ヶ月前に登場した細麺を一度は食べた方が…と迷いつつ、、

でも、この太麺が好きなんだよ~と、結局どちらも太麺で。

食券を渡すといつも通り、ご主人から「麺かためで?」と聞いてくださるのが、

また嬉しかったり happy02

 

太麺チャーシューめん 800円

201007041206001_2

太麺半熟味玉らーめん+のり 650円+50円

201007041206000

旦那の前に置かれたチャーシューめんから、チャーシューを一枚、私に移動~

私の前に置かれた半熟味玉らーめん+のりから、のりを2枚、旦那に移動~

ちなみに半熟味玉は、半分食べたら、旦那のれんげに移動します(笑)

 

スープを一口飲んで、あぁ~、やっぱり美味しいよね~♪

バランスいいよね~。

 

太麺、美味しいなぁ~。

メンマも、分厚いのにスジが無くて食べやすくて、味の染み方も絶妙。

チャーシューも柔らかくって、味が濃すぎず薄すぎず。

あ~、お持ち帰りしたい。

 

毎年のことながら、梅雨時期あたりから劇的に食欲が落ちるため、

泣く泣くスープを完飲することができませんでしたが… crying

相変わらず大満足な一杯でした。。

 

ちなみにこの日、同じカウンター席に、立派なカメラでラーメンと券売機を

撮影されている方がいらっしゃいました。

 

カメラも撮影の仕方もとっても本格的で、凄いな~羨ましいな~と

携帯カメラで撮影している自分がちょっと恥ずかしい日曜の昼でございました。。

************************************

らーめん つけめん 専

Add : 青森県上北郡おいらせ町染屋99-11

Tel : 0178-50-6612

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンショップ@上北郡おいらせ町

先日、八戸の市川店で初訪したラーメンショップ

最近、そば処高橋さん等々、おいらせ町近辺をぷらぷら(車だけど)する機会が多く、

その度にこちらも気になっていたので、とうとう入ってみました。

 

いろいろ調べてみましたが、こちらも住所等の詳細不明。

おいらせ町にあることだけは確かだと思われます。。

 

あっ、こちらは食券じゃないんですね。 壁に貼られたメニューを確認。

ねぎラーメンが気になるところですが、、おっ、安い! ラーメン 小を注文。

旦那は、つけ麺 小を注文。 値段は…、忘れました。。

 

カウンターは埋まっていたので、テーブル席に座ったのですが、、

なるほど、テーブル席はカウンターに置かれた品を自分で運ぶのね~。

ラーメン 小 390円

201006121238000

やはり、こちらもレンゲが大きいですね~。

豚骨のスープ、一口目はあっさりかなぁ、と思ったのですが、

麺をすすり、スープを飲みと繰り返すと、なかなか脂も濃く感じられる。

ご飯と一緒に食べ進める方には、堪らないスープかな?

 

こちらは、旦那が注文した つけ麺 小

201006121238003

201006121238002

予想はしていたものの、酸味あり、一味入り。。 旦那は渋い顔… coldsweats01

私も少しもらいましたが、ここまで酸味が強いつけ汁は久し振り。。

 

大学時代に通った梅ヶ丘 大勝軒のつけ麺大盛りを懐かしく思い出す

土曜の昼でございました。。 

************************************

ラーメンショップ

Add : 青森県上北郡おいらせ町 詳細分からず

Tel : 分からず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅虎餃子房@上北郡おいらせ町

坦々麺で汗かきたいっ!ということで、

以前から気になっていたイオンモール下田の紅虎餃子房へ。

久々だな、紅虎。 大学時代に渋谷で食べた以来だから12年振り?

201005151146000

坦々麺だけで、こんなに種類があるのね~。

山椒の辛みが好きなら、やっぱ四川でしょ。 坦々麺なら白ごまでしょ。

本格四川白ごまタンタン麺 850円

2010051512050000

スープを一口。 おぉ~、ゴマゴマしてるっ!

辛さは控えめだけど、好きな味。

麺は、ちょっと意外な平打ち麺だけど、

201005151206000

こちらもなかなか。  スープがよく絡む。

 

こちらは、旦那が注文した 白の天津飯 980円

2010051512000001

卵トロトロ、味付けしっかりで、美味しい。

このキレイなふわふわ白身、家で作るの難しいんですよねぇ…。

でも、、

蟹あんかけって書いてあったのに、蟹にはあまり出会えませんでした。

 

こちらは、小籠包 450円

2010051512010000

スープが良いお味。

でも、、 1個150円と思うと、ちょっとコストパフォーマンス悪いかな。。

 

坦々麺は、個人的にかなり好みの味で、再訪の予感。。

 

食べ進めたら気が付けば汗だくで、久し振りにお化粧して出掛けたのですが、、

食べ終わる頃にはファンデーションがほとんど落ちておりました coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○鐵二代目@弘前市境関

弘前への日帰り旅。

天気予報はまぁまぁだったのに、高速を走っていると雨がパラつく。

そして、私たちがPAとSAに停まる度に雨が強まる。

山の天気は変わりやすいと言ってもねぇ…。。

旦那 : こりゃぁ、弘前に着いたら大雨かもね。傘持ってきて良かったね。

     雨が少なくて農作物が…って地域があったら、君が行ってきなよ。

 

そうですね。 子供のころから、旅行という旅行は雨ですね。

旅行に限らず、、

私の出勤時間、昼休憩、帰宅時間は豪雨って以前の職場では有名でしたね。

 

いや、そんな話はいいんですよ。 弘前です。

大鰐弘前I.C.を降りたら、さくらまつりに行く前に、まずはラーメンを一杯。

行ってみたいお店はたくさんあったのですが、

今回は「麺」重視で、自家製麺が気になる○鐵二代目さんへ。

開店時間11時の10分前にお店に到着。

201005011052000

申し訳ないと思いつつ駐車場で待たせていただいていると、

お店の方が気を使い、すぐに暖簾を出してお声を掛けていただきました。

ありがとうございます。。

 

店内に入ると、奥の部屋にある製麺機が目を惹きます。

あぁ、、 期待が高まる。

スープは二種類ですね。

201005011054001_3

麺も二種類。

201005011054003_2

では、店主さんのお勧め通り、

最高の極煮干しに太波打ち麺、最高の中華に細波打ち麺

201005011055000_2

特製味玉は極煮干しに追加。

 

201005011055001

お子様連れにも、優しいお店ですね。 我が家は注文できませんけど。

 

最高の中華 並 細波打ち麺 500円

201005011059000_2

チャーシューでかっ! 薄いけど、でかっ!

煮干しベース、節系の香りが上品に香ります。

透き通った無化調のスープは、一口すすると醤油の旨味。。

細波打ち麺は、コシもありスープとの相性もよく、とても美味しい。

201005011100000

ただ、麺を2口、3口連続ですすると、ちょっとスープの酸味が気になる。

チャーシューは味付けが良く、薄めで食べやすいのですが、

さすがに大きすぎて coldsweats01 旦那に半分食べてもらいました。

 

最高の極煮干し 並 太波打ち麺+特製味玉 600円+100円

201005011059003_2

表面に大量の煮干し粉が浮いています。

強めの煮干しに動物系が混じったスープ?

れんげで深めにすくって、一口。 香りと見た目ほどアクは強くない。

熱々だけど、待ち切れずに太麺をすする。 美味っ happy02

201005011102000

ちょっとボケてますが、こんな感じ。

スープはそれほど濃厚ではないのですが、麺にはよく絡みます。

茹で加減もよろしく、コシがあり。 いやぁ、美味しい。

た だ し 、、

こちらも連続ですすると、ちょっとスープの酸味が残り気味。

あれぇ? 山椒入ってるのかなぁ…。 舌に残るシビれ?

山椒のシビれは大好きだけど、、

 

最高の中華、最高の極煮干しともに、

全般的に細かい部分でのバランスが発展途上の印象。

開店1年のお店ですし、これから絶妙のバランスに向かっていくのでしょうね。。

 

自家製麺は、とーっても食べ応えのあるもので、

今回の麺重視で選んだ一杯としては、大満足の結果。

またすぐに食べたくなる麺。 なかなか弘前には来れませんけど… weep

 

あと、、 我が家には並1玉がとっても良い量でした。

最近、、 外食時の青森サイズに胃も体重計も悲鳴をあげていたので。。

************************************

○鐵二代目

Add : 青森県弘前市境関亥ノ宮35-11

Tel : 非公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっつりラーメン@三戸郡南部町

平泉の旅。

行きの紫波SA上りで目を付けていたお蕎麦があったのですが、

帰りの紫波SA下りのレストランには同じメニューが無かった。

よくあることで予想はしていたけど、期待していただけに残念… weep

 

高速を降りた頃には小腹が空いていたので、

小さめサイズのラーメンがあると噂のごっつりラーメンへ行ってみることに。

メニュー多いですねぇ~。

201004181534000_2

201004181534001201004181534002 

いろいろメニューがあって少し迷いましたが、

 

大人のお子様ラーメン醤油とシンプル塩ラーメン、

そこに旦那の強い希望で梅ごはんを追加注文。

 

税抜き表示が未だに大きく表示されているお店、多いですよね…。

東京ではほとんど無かったので、いつもちょっと面喰います。

 

シンプル塩ラーメン 420円

201004181537001

空腹とはいえないお腹には、ちょうど良いシンプルさ。

塩の澄んだスープに期待が高まる。

まずはスープを一口、と思って顔を丼に近づけると、、

???

なんだろう、この匂い。 動物臭? 古い油?ラー油?のような匂い?

???な心を隠して、れんげですくって口へ運んでみる。。

さっぱりして飲みやすい感じもするが、とにかく匂いが鼻につく…。

麺は、食感も良く、味わいもある美味しい細ちぢれ麺。

メニューの中の説明によると八戸の青葉にある製麺所、

木村屋、さんだったかな?の麺らしい。 うん、これは美味しい。

 

大人のお子様ラーメン醤油 420円 梅ごはん 105円

201004181536000_2 

塩ラーメンと同様の麺は、こんな感じ。

201004181537004

こちらは特に匂いは気になりませんでしたが、可もなく不可もなくというスープ。

 

メニューは豊富だし、サイズ小さめのラーメンがあるなど、

とても重宝しそうなお店だと思っていたのですが、

 

私にとっては料理の香り、匂いは割と大事な要素なので、

再訪はなさそうです…。

 

でも、でも、、 ネットでの味の評判はまぁまぁでしたから、

たまたま極々珍しい外れの日に訪れてしまったのかもしれません。。

************************************

ごっつりラーメン

Add : 青森県三戸郡南部町苫米地白山堂1-23

Tel : 0178-84-4510

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 その参

記事にするのは久々ですが、旦那ともども大ファンなお店。。

忙しかったり、旦那が体調崩したりで2ヶ月振りくらいの訪問になりましたが、

券売機に「細ちぢれ麺」が追加されていて驚き

 

でもね、私も旦那もここの太麺が好きなんですよね…。 なので、

私はいつもの太麺半熟味玉らーめん。 海苔もプラスしてみた。

100327_112844

スープは相変わらず美味しい魚介。 濃いけど、しつこくはない。

固めでお願いした麺も、やっぱり美味しい。

 

旦那は、味玉つけめん

100327_112737

ちょっと暖かくなってきたので、久し振りにつけめんが食べたくなったらしい。

100327_112750

麺の美味しさ、食感は、つけめんの方が感じられますからね。

でも改めて見ると、量多いな。 麺はらーめんの1.5倍ですからね。

 

二人とも完食、完飲で大満足 pig

 

やっぱりここのチャーシューは大好き。

次回は、生まれて初めてのチャーシュー麺を食べてみようかな。

そんなにチャーシューは得意じゃない私ですが、ここなら食べてみたいかも。

 

旦那は「新しいメニューで酸味の無いつけ汁のつけ麺、始まらないかなぁ…」

そう。 我が家は酸味系つけ麺が苦手。

たしかに、こちらのお店で酸味の無いつけ麺が生まれたら私も嬉しい。

100円増しでも食べちゃうだろうな…。 どうですか?店主さんっ!

************************************

らーめん つけめん 専

Add : 青森県上北郡おいらせ町染屋99-11

Tel : 0178-50-6612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺道巧味@上北郡東北町

1月にOHAMAROさん記事を見てから、ずーっと行こうと思っていたお店。

雪も融けて、病院通いしていた旦那と私の体調も落ち着いて、やっと訪問です。

開店直後、一番乗り。。

100320_110636_2 

この表記は味噌がおススメ? 裏は一面みそラーメンの写真だし。

迷いつつも自分たちの好みを押し通し、、 中華そば と 塩とんこつ に決定。

 

まずは私の 中華そば500円 + 味付タマゴ100円

100320_111505_2

珍しいですよね、醤油味のらーめんにデフォルトでキクラゲ。

キクラゲ好きには、たまらない喜び happy02

スープは濃いめの煮干し。 塩気もなかなか濃いめ。

麺は味のある細麺。 でも、ちょっと柔めかなぁ…。

いや、その柔らかさがキクラゲを引き立てると思えば、それもまた良し。

あとは、、 もう少し長ネギの切り方には心配りが欲しいかな…。

 

旦那の 塩とんこつラーメン550円 + ネギ100円

100320_111432

麺の太さは、こんな感じ。 中華そばより、ちょっと太め。

100320_111522

こちらの感想は、、 

実はスープの味が全く分かりませんでした…。

恐らく、もともとさっぱりめの塩とんこつだったのでしょう。

旦那が辛ネギを混ぜ混ぜして食べたあとにお裾分けして貰ったので、

ラー油の味しか感じることができなかったです…。

はい。 トッピング失敗しました。

麺は、、 好みの問題ですね。中華そばの細麺よりこちらの麺の方が好き。

 

中華そばも塩とんこつも他のお店とはちょっと違う試みを感じました。

OPEN間もないですし、いろいろ発展途上かとは思いますが応援したいですね。。

 

個人的には「煮干し濃いめの中華そばを塩とんこつの麺で食べてみたいかな」

なんて思いながらお店を後にいたしましたとさ。

***********************************

麺道 巧味

Add : 青森県上北郡東北町旭北1丁目739-3

Tel :  0176-56-3963

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大山食堂@上北郡おいらせ町

OHAMAROさんの素敵な記事と画像に惹かれて、早速訪問。

懐かしい「食堂」に掲げられるメニュー

091223_111336

私は中華そば、旦那はかつ丼を注文。

厨房が店内から一段上がった「ちょっと広めの台所」みたいな雰囲気で素敵。

おばあさま二人が慣れた手つきで料理している様子が、また素敵。

で、 中華そば 400円

091223_112358

この画像では分かりづらいですが、澄みきった、濁りの無いスープ

素敵な画像はOHAMAROさんのOHAMARO日記を是非、ご覧ください。

味は、見た目通りのすっきり&旨味たっぷりスープ。

これこそまさに、万国共通のうまみ

麺も味があり、何より茹で加減がちょうど良い。

個人的に「食堂」というイメージを覆された麺。。

 

かつ丼 600円

091223_112416_2 

焦って反対側から撮ったので見づらいですが…。

このカツ、味付けが最高。

コショウ? 何か別のスパイス? もしかして「からあげ粉」?

分からないんですけど、、 とにかく、美味しい。

御飯にタレが染み込みすぎてないところも、Goodsign01

たまごもフワフワしていて良い。 玉葱の火の通り具合も良い。

揚げ物が苦手な私も、ここのかつ丼は、また食べに来たい。

めったに食後の感想を自分からは述べない旦那も、

「食堂っぽく、普通に美味しいだろうとは思ってたんだけど、

 普通じゃなく美味しかったなぁ…」とのこと。。

ラーメンも、かつ丼も、また早々に訪れたくなる一品でございました。

ちなみに、訪れた時間は開店早々、午前11時過ぎ。

私たちの前にお店に入ったおじいちゃまが、コップ酒を飲みながら新聞を読み、

店の方と世間話をして、1杯飲み終わったら帰っていった姿が印象的でしたconfident

******************************

大山食堂

Add : 青森県上北郡おいらせ町下明堂5-2

Tel : 0178-52-3357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 その弐

東北町の「生き活き産業文化まつり」の帰り、

前回食べられなかった「つけ麺」を食べようと「らーめんつけめん専」へ寄り道。

「つけめん」の食券を2枚購入、カウンターのご主人へ「麺かため」でお願いする。

 

つけめん 650円

Dcf_0004

 

「平打ち特注中太麺」と説明されている、麺

091107

 

魚介強めでインパクトがあるらしい「つけ汁」

091107_2

 

あらかじめ、ポットでスープ割をいただけるのも、嬉しい。

(麺を完食したあとに、忙しそうな店員さんに「スープ割」をお願いするの、、本当に苦手なんですよねぇ。)

テーブルに置かれたれんげを使って、つけ汁を一口。

あっ、思っていたより酸味が強くなくてOK!

一味唐辛子が入ってないこともGood!

麺は、期待していたよりは、少々細め?

でも、つけ汁に浸してすすると、モチモチして美味しいheart04

魚介の強さはそんなに感じないものの、らーめん同様バランスが良い。 

チャーシューは、前回同様、超好みの味happy01

麺を完食してスープ割すると、らーめんのスープに近づく。

美味しかった。。

でも、、 やっぱり我が家は酸味のある「つけ汁」はどうにも苦手らしい。

次回は、どんなに暑くても「らーめん」を注文すると思う。

(もう11月なんだから、暑くなるわけないけどさ。)

 

帰り際、店主さんに「麺のかたさ、大丈夫でしたか?」と聞かれる。

旦那 : ちょうど良かったです。

店主さん : つけめんで「麺かため」と注文されたのは初めてだったもので。。

だから「麺かため」って言われた時、ちょっと微妙な表情をしていらしたんですね。

お気を使わせて、申し訳ありませんでしたsweat01

バッチリの茹で加減でした。

次回、らーめんを注文するのは麺のかたさのせいじゃありません。

二人とも、酸味系つけ麺が苦手なだけなんですっ!

ただただ、好みの問題なんです!

って、こんな所で叫んでいても、店主さんには届かないよなぁ…weep

************************************

らーめん つけめん 専

Add : 青森県上北郡おいらせ町染屋99-11

Tel : 0178-50-6612

| | コメント (2) | トラックバック (0)