日記

お引越しのお知らせ

お忙しい中、当ブログにお越し頂き誠にありがとうございます。

 

このたび、、

都合により 当ブログは下記にお引越しすることとなりました。

 だって好きなんだもんっ♪

 

   今まで、こちらで掲載された記事についても、

   システム上の自動移行は済んでおりますが、、

   まだカテゴリ分けなどは完了しておらず、、

   また、一部 正しく表示されていない部分もありますため、

   今後も、 当ブログも、 このまま残すこととしております。

 

リンクを貼ってくださっている ありがたい皆さまにつきましては、

 

大変大変お手数ではございますが、

引っ越し先のアドレスにご変更いただけますと幸いです。

 

今までご愛顧くださった皆さま、ありがとうございます。

 

勝手ではございますが、 できれば

今後も引っ越し先にて、 よろしくお願い申し上げます。

 

2011年 3月 6日  garako

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋がらこ 休業のお知らせ

ご無沙汰いたしております。

 

お知らせがだいぶ遅くなりましたが、

先週、父方の祖父が他界し、 週末に八戸から福岡へ飛びました。

 

その後、一段落して疲れが出たのか、

高熱と咳に襲われ、現在、茨城の実家にて休養中でございます。

 

八戸に引っ越してから一年半、初の実家帰省ですから、本来であれば、

定年退職した父とどこかに出掛けたり、

母の家事を手伝い、料理を振舞ったり、

二人が通っているボウリングにお付き合いしたいところですが、

 

現実は、母の作ってくれたお粥を食べ、薬を飲んでは布団に戻り…、

久しぶりに見る娘が寝巻にマスク姿という残念な状況、

どれだけ親不孝な娘でしょうか…(苦笑)

 

しかし、昨日辺りから、 食後に、ちょこちょこと、

二人が日々抱えていた、新しい電化製品への小さな問題を聞き取りして、

   HDDからブルーレイディスクへの5番組同時ダビング~

   テレビ録画の毎週予約~

   PCのセキュリティソフトの更新、設定変更~

   PCの履歴削除と空き容量増加で動作を軽く~

   PCと携帯で、変換されにくい漢字の 単語登録~(笑)

   携帯メールの複数宛先の設定方法を教える~

   携帯カメラの撮影、データの保存と移動方法を教える~

   電話&FAXの着信音量変更~

   デジカメの撮影サイズの変更~ (やたらと撮影できる枚数が少ないと

   言っていたから確認してみたら、不必要な特大サイズで撮影してた)

   姉夫婦から送られてきたフォトフレームの設定~

こんな感じで、 一つずつ、ご注文を承っております。

少しはお役に立てているかな。。 お役に立っているといいな。

 

ということで、、

現在、 居酒屋がらこ はしばらくお休みをいただいております。

 

しかし、バタバタしていて、 お知らせしそびれてしまったのですが、

実は昨日1月27日、 ランキングに参加させていただいている

レシピブログさんで、 今日のイチオシブログ! に選んでいただき

紹介していただきました。

 

ブログの紹介文には、「青森は八戸にお住まいのgarakoさん。

地元のおいしい食材を使いながら、節約カロリーオフ料理や

お酒にあう酒の肴を紹介したり・・・!余ってしまった食材の

使い方もすごく上手な役立ちレシピ満載です!」 な~んて

とっても嬉しいことを書いていただいていたのに、こんな喜ばしいときに、

見事にばっちり、ブログをお休みしているというなんともついていない私。

やはり、今年の前厄は、もう始まっているのかっ?!

 

とりあえず、いつ開店できるか全くの未定ですが、

いつかまた 復帰できることを願って。。

 

 平成23年1月28日

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パチっ!

そうだぁ…、 手荒れの次は、これですよね…。

   水道の蛇口に触ったら、パチっ

   スウェットを脱いだら、パチパチ  髪の毛が顔に張り付く…(笑)

   エレベータのボタンに触ったら、バチッ

   IH周りのステンレス部分に手を置いた瞬間、 バチーっ 
   指が痺れる… bearing   ここは、本当に痛い…。

そうです、 パチパチ君 です。

えっ?パチパチ君って何って? そうだよね、もう分からない人もいるよね?

   静電気 ですよっ。

   昨年から、この パチッ が 急激に、劇的に 増えていて、困りもの。

私の身体が、静電気体質(いわゆる不健康)になってしまったのか?

八戸という土地が、やけに乾燥しているとか、地域的な問題?

それとも、、 このマンションがオール電化だから?

   子供の頃、ピアノの先生と手が触れた瞬間に

   青い炎 が出たことを思い出すと、 ちょっと恐くなる… coldsweats01

今年はとうとう、防止グッズを購入しようかな…。。 今、へそくりあるし。。

 

   そうそう。    遅~い夏休みの旅行により、

   自宅で夕食を食べない日が3日あるし~ ということで頑張ってきた

食費節約月間   食費を2万円以内に抑えるぞっ の 結果発表っ!

買い物が土日だけの我が家 9月27日(月)~10月24日(日) の

週末4回のお買い物合計は、、

   17,527円  

   食費2万円以下を達成でございますっ きらめき   頑張ったね、私っ(笑)

 

静電気防止グッズ、探してみよっ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋をしましたっ❤

   高橋大輔選手、 3度目のNHK杯優勝、おめでとう~!

体育座りして、ドキドキしながら観ていましたが、、

後半の3Aが決まった時点で、やっとホッとして、力が抜けました。。

スローパートも、スローに見えて、よくよく足が動いているプログラム。

今年は、ショートもフリーも、体力消耗との戦いのような演技ですね~。

 

   羽生結弦選手

4回転の成功、素晴らしかった~。。

そして、何が凄い、何が嬉しいって、、

衣装がね、羽生君が敬愛する ジョニー・ウィアー様 のデザインとのこと。。

どうりで、肩の辺りがオシャレなデザインな筈だわっ♪

 

   ジェレミー・ アボット選手

長い手足、小さなお顔。 本当に氷上で映えますわね。。

昨シーズンに比べて、とても落ち着いて、一つ一つの演技をしている感じ。

力強さもついて、身体がより大きく見えました。


   ショーン・ソーヤー選手

股関節の柔らかさ、凄いわぁ~。 ラストにもってくる、あのスピン、魅せてくれます。

旦那が「あの足は、サンジだ…」と言ったのには、爆笑~ 顔8

   (大人気漫画「ONE PIECE」を読んでいる人なら、分かってもらえるかな。。)



   デニス・テン選手

まだ、ジャンプもステップもタイミングが合っていない感じではあるけど、

今年からコーチも変わって、アメリカに住むようになって、、

大変だよね~、まだ17歳なのに。  でも、好きよ、あなたの演技。。

おばさんは、今年も遠く離れた八戸から、応援しているわっ!

 

そして、、   フローラン・アモディオ 選手

さすが、ニコライ・モロゾフコーチ という感じ ですね…。。

エキシビションのようなプログラムで、会場沸き沸きっ

これは、日本で人気出そうだな~。

   でも、私が気に入ったポイントは、、

   軸の安定したジャンプ。  ステップの際の、 しなやかで、よく動く腰、膝。

   私が大好きなエルビス・ストイコ選手を思い出して、、、

   惚れてしまいました… ❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び、 ただいまですっ!

本日、岩手県久慈市から帰って参りましたっ。

昨日の昼前に八戸を出発。。

   期待していた初訪のお店はラーメンも旦那のかつ丼も醤油の濃さと

   油&砂糖の甘みが強すぎて少々口に合わず残念だったものの、、

主目的だった 葉加瀬太郎さんの20th Anniversary Tour は、

演奏だけでなく演出も素晴らしく、予想以上の、期待以上の、素晴らしいコンサート

私の大好きなショパンのポロネーズも、シューマンのアレンジ曲も演奏されたし、

また行きたいなぁ~、 今度は古澤巌さんとのユニットのときに聴きたいな…。

 

ちなみに、、 ホールの場所柄、規模的に、

ドレスコードが分からず、服装迷ったんですよね~~~~。 念のため、、

旦那には襟付きのシャツ。 スニーカーではない靴 を着用してもらい。。

私は一応、普段着ではないワンピース。。

201010230828000

7~8年前に着て以来だから「最近太ったし、入るかな~」と前日に確認して、

問題なくファスナーがしまって一安心(笑)

   で、結果なのですが、、 普段着でも良かったのかな… coldsweats01

   会社帰りに制服のままって人とか、ジーパンの人もいましたね~。

   でも、 胸ポケットにチーフを入れた男性や、

   かっちりスーツにコサージュつけている女性もいたし、、

   クラシックコンサートだから、やっぱりこれで良かったんだよね。。

   たまに見知らぬ人にジロジロ見られたけど、、いいさ。 気にしな~い(笑)

そして本日は、朝から陶芸の体験教室のはずが…、、

急遽、大口の団体予約が入ったとのことで、断られ… weep

お気に入りラーメン店千草の開店時間11時まで時間を潰そうと街をフラフラ

すると、、 道の駅の周りでは 3のつく日の市 が行われており、、

お買い得な食材を仕入れることができて、 結果オーライっ scissors

201010231453000

路面の市&道の駅&近くのJAのイベントで、、

長ネギ3本 丸大根 豆腐(800g) 厚揚げ(5個) 各100円

お魚(かいわれ)の一夜干し(2枚) 20円

ほうれん草2把は、、 なんと無料~っ

   なぜって???  実は、、道の駅で

   餅まき ならぬ 「野菜まき」 なるイベントを開催しておりまして、

   投げられた野菜に群がる20~30人のおじさま、おばさまたちの中心に立ち、

   長身の旦那が手を伸ばしてゲットした野菜でございます。。

私は、、 殺気に満ちた人から少し離れて後ろに立って、

「右に長ネギ!」 「左に牛蒡が来たよ!」と旦那にエールを送っておりました(笑)

 

本日は、特大豆腐を使って、たっぷり湯豆腐  あとは、一夜干しを焼いて…。

糠漬け出して、 野菜料理を一品作って、そんな、さっぱり夕食の予定。

でしたが、、 せっかく新鮮なお野菜が手に入ったのだからと、

湯豆腐を変形させて丸大根と長葱も加えた昆布鍋にしたら、満腹。。

 

そして、昨日から今日にかけて録画しておいた 

フィギュアスケートNHK杯の女子ショート、フリー、男子ショートを観戦。

 

凄いなぁ…。  村上佳菜子選手。。  ショートの演技開始前の笑顔、

初めの3T-3Tのコンビネーションから、会場を沸かせていましたね。

まだまだ身長が伸びそうだし、、体型の変わる時期、本当に女子は大変だ…。

バランスが崩れることなく、もっともっと滑らかなスケーティングを身につけて

成長できるといいですね。

 

浅田真央選手は、、 ショートの新しいタンゴの振付がとても素敵で、

シーズン中に、もっと、どんどん素敵なダンスになっていくでしょうね。

フリーもリストの曲と振付がとても浅田選手らしく、これからが楽しみ。

今年はGPシリーズをお休みしても良かったくらいだと思いますけど、

とにかく、、 今シーズンは周りの雑音を気にせずに、

自分の思い描くジャンプ矯正が達成できることを願います。

 

そして、、、 意外だったのは、、キャロライン・ザン選手、少し丸みを帯びて、、

彼女も、昨年からジャンプ矯正中のようですし、また今後に以前のような

センスの良いスケーティングが見られること期待いたします。。

 

レイチェル・フラット選手も、またちょっと丸みが強くなったかな…。。

でも髪型も変わって、イリーナ・スルツカヤ選手を思い出す。

旦那は、フラット選手のことを「若い頃の西川ヘレンだ」と言い張っていて、

笑っちゃいましたが…(笑)

 

今日のフリーも終わって、、キーラ・コルピ選手が、

昨年よりも、かなり上半身の演技が柔らかくなるなぁ…という印象。

 

でも、女子で一番驚いたのは、

グルジアの エレーネ・ゲデバニシビリ選手 が金髪になっていたことかな…(笑)

 

そして男子は、高橋選手の初めのジャンプ、それまでの選手がかすむ~~~。

 

でも、ショーン・ソーヤー選手の最後のスピンには、魅せられました。

デニス・テン選手の振り付けは、大好きなランビエールだし、

女子の村上選手同様、今年からシニア参戦の羽生結弦選手、

シュルタイス選手、アボット選手、明日のフリーも楽しみだ~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の収納事情

今朝の日記で、 ちょっと冷凍室の収納に空きペットボトルを使っている話に

触れたところ、その使い方をご質問いただきまして。。

言葉で説明するのは難しい、というか、できそうにないので(笑)、

   写真撮ってみましたぁ~   写真でも、分かりづらいかな…

まずは、 冷凍室は縦に三段(ちなみに上は製氷室)

201010071331000

   右側は 野菜室四段ね。  野菜室の一番下の段にも、

   空きペットボトルに詰めた白米が入っていたりします。。

で、、 冷凍室の一番下の段を上から見ると、

201010071320000

こんな感じね。。 分かるかな?

小分けした袋たち、ペットボトルに入れておくと散らばらないでしょう~。

で、、 上に見えるペットボトルを

2010100713240000

横から見ると、こんな感じ。。  ペットボトルの中身は、、

下から ぶなしめじ マッシュルーム エリンギ ニラ 大根菜 生姜

2Lペットボトルが2つ置いてあると、その隙間が少しずつできるから、そこに

長ネギタッパ 小ネギタッパ ニラのタッパ 長芋 しじみ なんてものも

詰めやすい。。 奥には、割と多め、大きめの 保存袋や 市販の冷凍野菜

炒りおから  塩そぼろ  明太子  ほうれん草  こちらも基本は縦収納

他の物をどかさずに片手で出せることが、ポイントなんですよね♪

 

オ マ ケで、 冷蔵庫もちょっと。。

201010071319000

右下は 瓶詰めBOX  左上は チーズBOX

右上は 何かと細かいものBOX

ちくわ 魚肉ソーセージ ラーメンスープ 焼きそばの付属ソース 等々

今日は、昨日の食べ残したおかずと、

明日の旦那のお弁当と白米があるから満載ですけど…(苦笑)

いつもは、冷蔵効率upのために、真ん中は空けておきます。

 

シンク上の棚 もちょっと。。

201005181008000

身長&収納BOX使いで、何かに乗ったりせず、全て取り出せます。。

冷蔵庫もシンク上も、収納BOXは100円ショップの代物。

   えっ、見れば分かるって(笑)?

 

最後のオマケは、 旦那の服が入った 収納ダンス

2010051409290000

こちらも全て、縦収納~ 

どこに何があるか、分かりやすいでしょう?  

2010051409310000

こうしておくと、、 引っくり返して探したり、

着たいものが下にあって、取り出したらぐちゃぐちゃ~ってこともなくなるっ!

 

こんな感じで、、 押入れの中なんかも、 基本、 立ててしまう 縦収納

もともと、ものすご~い面倒くさがりで、一度散らかり始めると片付けるのが嫌で、

どんどん酷い状態になってしまうので… coldsweats01  そうならないように、、

しまうときから使うときのことを考えて、取り出しやすくがモットーなのでした。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆苗成長記

豆苗=エンドウ豆の新芽です。

ここ最近の料理の記事に何度も登場させておりましたが。

 

「あんまり使わな~い」というお声が多かったように感じて、、

せっかくなので自宅での再収穫の様子をご紹介です。

買ってきた豆苗を使い切ったのが17日(月)。

その日の夕方からお水に漬けて育てはじめました。

 

今回、初めの2日間が動きが鈍くて…、

キッチンバサミで痛みが見える茎の先を切ってあげたりしました。

で、  3日目 昨日の夕方

201005201926000

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、

手前のプチっと切れている茎たちは初回食べるために切ったところです。

2010052209460000

切ったところが伸びるのではなくて、横から枝のように生えてきた部分が、

どんどん上に伸びて行きます。

 

4日目 本日、さきほどの様子

2010052115350000

一日で、まただいぶ伸びましたね。。

週明けには、一部食べられるかなぁ~ catface

 

早く食べたくて、1日5回は根をキレイにして、お水を含ませています。

 

今日は、今のうちに良く手入れしておかなきゃ。

夜は飲み会だから帰ってきたとき記憶があるか分からないからね coldsweats01

 

いやいや、明日はおいらせ町にお出掛けだから、、

飲みすぎないように気をつけねば。。

 

club 追記 club

また急激に伸びた気がする。

5日目 本日の様子

2010052209380000 朝見たら、遠い遠い太陽に向かって傾いていたので、

反対向きに置き換えて、調整中~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット その参

ダイエット途中経過

 そう。 まだ継続しているのですよ。 だって、痩せないんだもん… weep

 

4月12日(月) ベスト体重から3.5kgオーバーに気が付き、プチダイエット開始

     自宅ラーメンと日本酒を減らし、ちょっとずつWii Fit Plus

4月16日(金) 5日間で 1.7kg減 ベスト体重まで1.8kg

     翌日から1泊2日、ラーメン3食&飲んだくれ旅行で 0.5kg増

4月30日(金) 体重の落ちにくい時期でもあり、0.5kg減

     迷いつつも、心の幸福のためGW中はダイエット中断。

     GW中ラーメン4食。 凝った夕食、日本酒を我慢せず。 運動せず。

5月7日(金) 当然のように、0.7kg増

     プチダイエット再開。 自宅ラーメン、日本酒を減らし、軽い運動再開。

5月12日(水) 落ちない…。 全然体重が落ちない…。

     もうプチダイエットじゃ駄目なのか?!

     朝食腹8分目、昼食腹8~9分目、夕食腹6分目。 軽い運動。

5月20日(木) やっと、やっと、、 1.2kg減!

     久々に大台を切った。 ベストまで、あと1.3kg!

 

グラフにしてみた ←そんな暇があるなら、運動しようよ…sweat01

Photo_2

 

しかしまぁ、、 戻りませんねぇ…。

たまに旦那の同僚(私の以前の同僚)に会うと、みんな遠回しに言うものね。

 「健康的な感じになったよね」 = ふっくらしたよね

 「線が柔らかくなりましたよね」 = 丸くなりましたよね

 「お前、太ったよな。」 遠回しじゃない… crying

長いこと、一緒に苦労した同僚(上司だけど)って、容赦ないな。

あの頃はシステム障害多発とかで、

精神的にも物理的にも、お互い太る暇なんかなかったですよねぇ…。。

 

痩せない理由…。 年齢??? いや、、

八戸に来ることで仕事を辞めて、通勤が無くなって、、

買い物も自転車でスーパー3軒廻ってたのが → 週末のみ、それも車…

 

もともと代謝の良い方ではないし、運動嫌いだし、 そりゃぁ太るよ。

太ったら、そう簡単には痩せないよ。。

やっぱ運動しなきゃかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休肝日

GWが終わったので、ダイエット再開 & 数ヶ月振りの休肝日

旦那は昨年9月の健康診断の再検査前日以来

私は自分の検査前日も缶を1本飲んでいたから、いつ以来だろう… coldsweats01

ということで、昨日夜の食卓

201005061728000

こんな感じで準備をしたものの、、

旦那の帰宅は残業により深夜3時…。。

 

私は前日の残り物と巾着を1つ食べただけだったし、

旦那は疲れ切って温め直した料理を少しつまんですぐ眠ったので、

この食卓が、ほとんどそのまま本日の夕食へ。

ここに冷蔵庫の常備菜を2種類足せば、今夜は何も作らなくて良いや。

 

心おきなく、母の日のプレゼント作成に没頭しよう rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット その弐

覚え書き程度に、ダイエットの経過を。。

 

プチダイエットを開始したのは、4月12日(月)

この時点でベスト体重から、3.5kgオーバー

 

4月16日(金) 5日間で 1.7kg減

 

翌日から、1泊2日、ラーメン3食、飲んだくれ旅行で 0.5kg増

 

その後、2週間。

体重の落ちにくい時期でもあり、

4月30日(金) 0.5kg減

 

旅行前の体重に戻ったところで、GW突入。

弘前にラーメン食べに行く予定なんだよなぁ… coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧