美味しいもの。

串焼処すぎや

鱧が食べたいっ! どこか鱧が食べられるお店は無いのかぁぁぁ~っ!!!

   鯖、 イカ、 ウニ、 帆立、 シャコ、 ホッキ貝、 etc...

   新鮮でお安く、美味しい魚介類を食べていて贅沢なのだけれど、

   5~6年、春は鰆の塩焼き、夏は鱧の梅香揚げ を食していたために

   昨年、今年と鰆と鱧を食べることができていないのが、少々悲しい…。。

 

八戸に引っ越してきて1年少々、、  お酒を呑むお店も決まってきているけれど…

鱧探しをキッカケで、ここ数週間、ネット等々で情報収集をしておりました。

そこでみつけたのが、八戸市役所近くにある 串焼処すぎや さん

初訪でございます。。

 

カウンターに座って生ビールを注文し、テーブルに置かれたメニューを確認。。

   レバー  ハツ  ネック(首肉)  ししとう  を 塩味で一本ずつ注文。

   サラダや一品料理もありましたが、お酒の席では少食気味な我が家は、

   とりあえず一通り串を堪能するまで、サイドメニューは待機することに。。

丁寧に炭火で焼かれた串たちは、

焼き加減、塩味ともにバランス良く美味しいものでした。

 

残り僅かな中ジョッキを見て、メニューの日本酒ラインナップを確認しながら、

ふと後ろを振り返ると、、 ホワイトボードにおススメのメニューが…。

   おっ、牛レバ刺しがあるじゃないですかっ。 即注文(笑)

   お酒は…、、 おぉぉぉーっ! 飛露喜の純米があるっ! こちらも注文。

   ちなみに、、旦那は、この日の最高値、黒龍の純米吟醸を注文です。

差し出されたレバ刺しの厚みに驚き、、

201008211805000

口に運んで味わい、、 感動する… happy02  これ、美味しいわぁ~~~

久し振りに味わう飛露喜の純米も、香りよくキレがあり、大満足♪

 

お腹はまだ少し余裕があったので、ネットで評判の高かった「つくね」を1本と、

ホワイトボードのメニューから、旦那が「銀だら焼き」を注文。

炭火で焼かれた銀だらに旦那はご満悦。。

私は銀だらの脂が少々苦手なので、一口で満足でした coldsweats01

   最後に、、 つくね~

201008211805001

肉はとっても柔らかく、軟骨、大葉もバランスよく入り、

タレも甘みが強くなく、醤油が濃すぎることもなく、大変美味しい一品。。

次回は、まず初めてに注文することとなりそう。

 

この日、訪れたのは18時半頃で、このときは奥の座敷に一組と、

カウンターの私たちだけでしたが、、

三合目の日本酒を飲み始めた頃には、座敷もカウンターも満席。

そんな中でも、カウンター内のお二人は、手際良く串を焼き、お酒を用意し、

大変居心地の良いお店でございました。。

 

「ご馳走様でした~」と大声で叫んでお店を出た頃には、かなりご機嫌♪

串も美味しく、日本酒のラインナップも良いし、、 早々にまた来ま~すっ!

 

***********************************

串焼処すぎや

Add : 青森県八戸市番町9-1

Tel :  0178-45-4599

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BOUCHON礼

自分で作らずに、カレー食べたい。 できれば、coco壱以外で…。

ということで、以前から気になっていた洋食屋さん、BOUCHON礼さんを初訪。。

 

ランチメニューを見たら、いろいろ美味しそうなカレーがあって悩みましたが、、

初回は、かねてから狙っていたメニュー 海老カレー で。。

辛さが1~10まで選べるのですが、下調べによると、そもそもの辛さがかなりのもので、

初回から大きな数字を選ぶとお店の方がお困りになるとのことだったので、、

控えめに 「×2」 でお願いすることに。。

 

旦那は、我が家では絶対の食卓に上らない 牛ランプステーキ を。。

 

料理を待つ間に店内を見回していると、

無造作ながら、オシャレに飾られたワインの空きボトル

夜のおすすめメニューにも、、気になる料理がい~っぱい。。

でも我が家はワインを飲まないから、、 洋食屋さんはランチ用なんだよなぁ…。。

 

あっ! ご飯少なめでってお願いするの忘れたっ!

と、すかさず。。 「いいよ。俺が食べるから(笑)」 嬉しそうだな~、旦那… sweat02

 

な~んて話していたところに、ジュージューと音を立てて、旦那の料理が登場。。

牛ランプステーキ 980円

201008071258001

お分かりいただけますでしょうか、 この湯気。。 980円とは思えない迫力でした。

こちらにライスがついております。 ちなみに、、 サラダと味噌汁は追加料金。。

 

一切れいただきましたが、絶妙なミディアムレアの焼き具合と、

ソースは玉ネギとニンニクが利いていて、美味でございましたよ♪

 

そしてお待ちかね、 海老カレー 1,080円

201008071300001_2 

おぉぉぉ~、いいなぁ、この色っ!! 期待大っ!!!

海老は、こ~んな感じ。。

201008071300002

身と、殻が、別々に揚げして盛られており、 見た目も豪華♪

スプーンで「カレー多め、ご飯少なめ」にすくって一口食べると、、

スパイスしっかり、コクばっちり、濃厚なカレーが口の中に広がる。

辛さは、適度に喉をつつく感じで、次回は ×3 にしようかな~という感じ。。

 

外では、インド系、タイ系のカレーを食べることが多いし、

家でも、辛味は強いもののサラッとしたカレーを作ることが多い私、、

こんなに丁寧に、しっかりと煮込まれたカレーを食べるのは、本当に久し振り。

このコクと香りは、焦がしスパイスかな?

いやいや、とにかく素晴らしいお味。 これ、好きだわ~ catface 

 

旦那にご飯を少し多めに食べてもらって、満腹具合も、ちょうど良い。

 

でも、、 

このあたりの地域では「美味しいけど、量が少ない」って評されるのかなぁ… coldsweats01

 

大大大満足、早々に再訪の予感の、土曜の昼でございました。。

************************************

BOUCHON礼

Add : 青森県八戸市諏訪3-21

Tel : 0178-47-1713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Slow Flow Cafe KEKU@三戸郡南部町 その弐

以前に知人と訪れた際に紹介した、自家製生パスタのお店 ケクー・カフェ

金曜日の夜、旦那の会社の飲み会でこちらのお店が話題になって、

久し振りに食べたくなったので、旦那にお願いして来てみました♪ なんとっ!

店内に入ると、その飲み会で「あそこは美味しいよね~」と話した女性を含め

会社の面々、4人を発見。 こちらも、話して、思い出して、食べたくなったらしい(笑)

 

ランチセットのメニュー2品も美味しそうだけど、、

海老好きとしては、気になって仕方がないのは 手長エビのパスタ。。

周りのメニューよりちょっとお高め、単品で1,300円なのだけど… sweat01

私の超海老好きを知っているだけに、旦那が承諾してくれて注文いたしました。

 

手長エビとアサリのトマトソース 1,300円

201008011245001

パスタは、ガルガネッリ。 ペンネに似た形ですが、実際には四角い生地を

一つ一つ斜めに巻いているパスタです。

いや~、手長エビは、見た目が豪華ですよね。 アサリもいっぱい。

トマトソースはアサリのダシが効いたしっかりしたお味で、

ガルガネッリに良く絡んでしましたよ。

 

た、だ、し、、

やっぱり生パスタは、トマトやクリームではなく、アーリオ・オーリオか和風の方が

パスタの特性と食感を味わえるかな、と結論づけてしまったりもしました(笑)

 

こちらは、旦那が注文した ランチのBセット 1,050円

201008011245000

ベーコンとズッキーニの和風味。 パスタは、平打ちのタリオリーニ。

以前食した、ベーコンと蕗の和風味と同じで、自家製生パスタを生かしたお味♪

旦那も、ここは美味しいっ!と大満足の様子でした。

 

た、だ、、 実は…、、

アサリの一つに尋常じゃない量の砂が入っておりまして、、 その身を殻から

外してからは、その周りに落ちてしまった砂でジャリジャリトマトソースに

なってしまったことが残念でした… weep

そのアサリが、最後の一つだったことは救いではありましたが。。

 

でもね、パスタもソースも味がいいし、店員さんも、皆さんとっても感じが良いので、

今後はアサリのパスタは注文しないって決めることで、良しとしようっ!

 

ランチセットのズッキーニも、サラダに使っているお野菜も、

お店の敷地内にある畑からの採れたてというところも魅力の一つ。。

レジにあったお買い得なズッキーニも、帰りに1袋購入してまいりましたよ♪

 

************************************

ケクー・カフェ  (KEKU CAFE)

Add : 青森県三戸郡南部町苫米地下宿7

Tel : 0178-84-3739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打そば かしわ木@八戸市城下

暑くなってきて、ラーメンからお蕎麦にシフトしている我が家。

旦那の会社の同僚が、最近、お蕎麦はこちらで頂いているとのことなので、

家から近く、引っ越してきてすぐに、一度訪れたことのある かしわ木さんに再訪。

それほど悪いイメージは無かったのだけど、なんとなく一度きりになっていました。

 

限定の田舎そばがあるとのことで、まずは、そのせいろを一つ。

さらに、通常のお蕎麦でせいろ大盛りを一つ注文して、二人でシェアすることに。

 

まずは 田舎そば (値段、忘れましたsweat01

201007311344000_3

まずは、つゆにつけず、蕎麦をすする。。

歯ごたえよろしく、蕎麦の香りも強く。

 

と、通常のお蕎麦、大盛りも登場。

201007311346000_2

で、こちらも蕎麦を、そのまま少し口の中へ。。

細くてうっすらとした色の見た目通り、するっとした感じ。

この細さにしては、ちょっと茹で過ぎかな…。 コシがなくなりかけてる。

ちなみに、大盛りはこんな量です。。

201007311346001

両方同時に食べてみて、

私も旦那も田舎そばのコシの強い感じの方が好みでした。。

(選べる場合、どちらかというと更科を注文することが多い私ですが…)

 

で、両方シェアしながら、旦那が多め、私が少なめで、完食したわけですが。

 

つゆについては、二人とも同意見。 ダシが利いてないね…。

地域特有の甘め、なわけでも、 醤油強めの辛め、でもなく、、

なんだろう…。 醤油を薄めた感じ…?

1年前、こういった印象を持った覚えは特にないんだけどな…。

もしかして、、まさか、、 何か入れ忘れちゃったのかなぁ?

 

再訪して、確かめてみたいような、恐いような…、

ちょっと不思議な気持ちの土曜の昼下がりでございました coldsweats01

 

************************************

手打そば かしわ木

Add : 青森県八戸市城下1-32-2

Tel : 0178-22-8252

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やぶ春@八戸市内丸

ラーメンブログだったんだけどなぁ…、、 最近は完全に料理ブログ… coldsweats02

でも、仕方ない。 だって最近、あんまりラーメンを食べに行っていないもの。。

 

もともと私のように大のラーメン好きではない旦那、

暑くなってくると、土日のランチにラーメン屋さんは嫌がられる…。。

 

東京にいた頃は、仕事の日に一人でランチに食べたり、

土日もお気に入りのつけ麺屋さんが数軒あったから旦那も嫌がらなかったけど、

残念ながら、現状はつけ麺に関しては当たりのお店が無いので weep

 

必然的に土日も自宅ランチが増えてくるわけですが、

そんな中、たまに食べに出掛けるのは、私も旦那も大好きなお蕎麦。

昨年は何件かお伺いしてみたものの当たりをみつけられなかったのですが、

今は、OHAMAROさんに教えていただいた そば処 高橋さん がお気に入り。

しかし、せっかくなので先日、新しいお店 やぶ春さんを開拓してまいりました。。

 

以前から、ネット上での評判などで気にはなっていたお店。

藪系だから、つゆは東北特有の甘みの強いものではないはず。。

中心街近くだし、車をどこに停めるんだろ~というのが、初訪が遅れた理由です。

 

結果、お店の前の駐車場(1台分)は埋まっていたので、、貼り紙の指示に従い

本八戸駅側に少し戻って指定の駐車場へ。

駐車券をいただきお店で印をもらうシステムなので、駐車料金は掛かりません。

 

さてさて、いざ店内に入ってメニューを確認。。

知ってはおりましたけど、たしかに東京並のお値段。 さすが、藪睦会の正会員。

初回にそれは邪道だろう…とも思いつつ、久し振りにどうしても食べたかったので、

私は、鴨せいろを注文。 旦那は基本通りにせいろを注文です。

 

そこで気がついた。 携帯忘れた…。

旦那に頼み込んで、旦那の携帯カメラをお借りいたしましたよ coldsweats01

 

鴨せいろ 1,200円  ん~、いいお値段。

Sh3e0042

さっそく、細めのお蕎麦をそのまま口の中へ。。

コシがあり、喉越しがよく、蕎麦粉の味がしっかりと感じられる、 これは美味しい。

つけ汁は、厚みのある柚子の皮が浮いて、とてもよい香り。

甘みと辛みのバランスが良く、柚子によって鴨の脂をすっきりとさせた絶妙さで、

お蕎麦がスルスルと入っていきます。

 

こちらは旦那の、せいろ 800円

Sh3e0043

つゆは我が家の好みよりは少々甘みが強く、

辛みが特徴の藪系とはいえ、やはり地域に合わせていると思われる味でした。

 

お蕎麦の量は少なめでしたので、一枚完食しても少々物足りず、

私も旦那も、おかわりを一枚(350円)ずつ注文。

しかし食べ始めると自分には多くて…(苦笑)、半分は旦那に食べてもらいました。

最後に、ランチのサービスということで「ぜんざい」が登場。

甘みは少なめでしたが、甘いものが苦手な私。 一口食べて断念…。

こちらも旦那が二人分食べました。

 

お会計は2,700円。 こんな高価なランチは久し振り coldsweats01

結果、私は鴨せいろの味が大満足でしたが、

旦那はつゆの味的にも量的にも、高橋さんの方がお好みとのこと。

 

鴨せいろがどうしても食べたくなったら、二人ともお腹の空き具合がそこそこで、

一枚で満足できそうなときに、また誘ってみよう♪

 

************************************

やぶ春

Add : 青森県八戸市内丸3-5-8

Tel : 0178-43-8612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農園れすとらん百果良彩@上北郡おいらせ町

昨日は、旦那がGW中の休日出勤の分の代休。 というわけで、、

休日だと混み混みと噂のおいらせ町にある農園れすとらん 百果良彩へ。

こちらは、観光農園 アグリの里 内にあるビュッフェレストラン。

併設された産直店舗からの新鮮なお野菜、フルーツを使った料理が中心とのこと。

 東京に住んでいた頃は食べ放題とか全然興味が無かったのですが、

 こちらはその手のお店が多いので、八戸に来てから4店目。

 だから太ったのか???

11時~15時までのお食事+スイーツ+ドリンクは、大人(中学生以上)1,200円。

11時~17時までのスイーツ+ドリンクは、大人(中学生以上)700円

1,200円 この地域のランチとしては高い方かなぁ。

700円のスイーツ食べ放題がお得かは、甘いものを食べない私には分からない…。

201005281134000

こんな感じ。 あっ、ちなみに、この後もう一皿軽めにおかわりしましたけどね。

あと、旦那はお子様の好きそうな甘めカレーとかも食べておりました。

マリネ系の料理と、蓮根のピザを含めオーブン系の料理は、良い味付け。。

ポタージュスープも濃厚で美味しい。 手作りオニオンドレッシングも美味しかった。

私も旦那も、一番気に入ったのは、右の皿一番手前の大根ときゅうりのマリネ。

これは、是非家でも作ってみたいと思いました。

パスタは正直外れですが、考えてみればビュッフェ形式で当たりのパスタに

会ったことって無い(笑)。

 

新鮮な食材、量というよりメニューの豊富さ、お野菜中心、

味付けもさっぱりめのヘルシーな感じで総合的には○。

 

食後に、施設内の天然温泉足湯(無料でした)に浸かってみたり、

併設施設の小動物ハウスでうさぎさん達を見てみたり、

201005281252000

熱帯果樹のハウス栽培(こちらも無料)を覗いてみたり、

Photo

産直店舗でお買い得な野菜を買ってみたり。。

施設を総合的に判断すると、◎かな。

 

ただ、、

せっかくバリアフリーで車いす入店可能なのに、

周りの人たちが全然車いすの人に道を開けてあげない、、 等々

 

ちょっとだけレストラン内の雰囲気で嫌な思いをしたので、

すぐに再訪しよう~とは思えなかったりもしたり…、、 心が狭い私 weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そば処 高橋@上北郡おいらせ町

美味しいお蕎麦が食べたい。

できれば、甘みのあるつゆではなく、醤油が立つ味で。

そんな我が家の希望に対してOHAMAROさんが勧めてくださったお店

そば処 高橋さんへ早速行ってまいりました。

 

実は、我が家のカーナビは情報が5年前くらいのものなので、

下田、おいらせ町、三沢の辺りは新しい道や住所、お店が登録されておらず、

カーナビに遠回りや迷子にさせられることがしばしば…。

しかし、今回はお店の向かいにある向山児童館をカーナビに入力したら、

なんとか迷わず到着することができました。

 

鶏きのこそばも気になりましたが、やっぱり初回は。。

ざるそば 中を二人前注文です。

ちなみに、小 500円、中 600円、大700円。

旦那は大と迷っていましたが、

数時間後、もう一軒ラーメン屋さんに行きたいことを伝え、中にしてもらいました。

 

待っている間にキョロキョロしていると、

新鮮なワラビや、手作りの塩漬けがお安く売られているのを発見。

とっても気になりましたが、この日はこれから予定が満載でしたので、

持ち歩くのは無理だと断念。

 

ポスターなどを見たところ、

そば粉は生産量日本一の北海道幌加内から取り寄せていらっしゃるみたい。

そして、登場。 ざるそば 中 600円

201005221159000

やっぱり中にして良かった。 大じゃ、絶対多すぎる…。

 

まずは、つゆに付けずに蕎麦を味わう。

手打ちならではのコシ。 香り。

薬味を入れないつゆに少しつけて、すする。

美味ーいっ!!!! つゆも甘みがなく、醤油が香り、濃くなく薄くなく。

 

ワラビの酢味噌和えの小鉢と、手作りのキュウリの塩漬け、

こちらも良いお味。 はぁ~、これで600円とは驚き。。

 

薬味はネギ、辛味大根(たぶん)、トロロ。

このチョイスが良いですよね~。

まずは、ネギと辛味大根で、最後にトロロも加えていただきました。

 

知名度が高いわりに、薬味練りわさびを出してしまうどこかのお店より

ずっとずっと素晴らしい。

 

そして、蕎麦湯と一緒に出てくるのが、これ。。

201005221210000

奥様手作りのシフォンケーキ。 この日は、ほうれん草のシフォン。

甘みが少ないふわふわタイプ。

なので、甘いものが苦手な私も美味しく食べられました。

 

201005221211000

このね~、器も良いですよね。

個人的な経験で、お蕎麦屋さんと飲み屋さんは、

使っている器が好きなお店は味も好み。。

 

こちらのご主人は、

蕎麦打ちの趣味が高じて、定年退職を機にお店を開いたそう。

そこに奥様手作りの美味しいシフォンケーキがついてくる。

あぁ、なんて素敵。 羨ましいなぁ…。

 

小さなカウンタースペースだけの店で、旦那は蕎麦を打ち、

私は細かい酒の肴を用意し、美味しい焼酎と日本酒を揃える。。

  

そんな将来を夢見て、

店内の「蕎麦打ち体験」のお知らせを旦那に勧めてみましたが、

あまり反応はよろしくありませんでした(苦笑)

 

OHAMAROさーん、美味しいお店を紹介してくださり、

本当に本当にありがとうございましたぁ~!!

************************************

そば処 高橋

Add : 青森県上北郡おいらせ町向山3571-9

Tel : 分からず…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Slow Flow Cafe KEKU ケクー・カフェ@三戸郡南部町

友人との久々のランチ。。  どこに行きたい?と聞かれたので、

自家製生パスタが食べられるらしいケクー・カフェさんをリクエスト。

 

周りの家々に埋もれてお店が確認できず、一度通り過ぎてしまいましたが、

自宅から30分弱、なんとか到着です…。

 

時間はちょうどお昼の12時。 店内は混み混みでしたが、

タイミングよく1組が席を立たれましたので、待たずに座ることができました。

 

自家製生パスタは3種類。 タリオリーニ(3~5mmの平打ち)、

パッパルデッレ(1cmほどの平打ち)、ガルガネッレ(ペンネのようなパスタ)

 

手長エビとあさりのトマトソースが気になったのですが、

このメニューはガルガネッレを使用するとのこと。

初めてのお店は、ベーシックなパスタの方が味が分かりやすいと思い断念。

 

ちなみに、お得なパスタランチ 830円は、本日のパスタ2種から選択。

本日は、秋田フキと葉山椒とベーコンの和風パスタ(タリオリーニ)と、

ベーコンとアスパラピューレのWチーズクリームソース(ガルガネッレ)

 

アスパラピューレに凄ーく惹かれたけど、こちらもガルガネッレなので

秋田フキの和風パスタと、ランチセットに150円で追加できる珈琲を注文。。

友人(旦那の同僚の奥様)と、最近の旦那達の忙しさを嘆いていると、

ランチセットのサラダ登場。 (写真は撮り忘れました sweat02

ドレッシングが私には少々甘くて、卓上の塩とペッパーで調整しました。

パスタ登場~♪

201005191228000

おっ、ベーコンの良い香り。

メニューに書かれた「和風パスタ」という感じではなくて驚いたけど、、

彩り、香りはかなり期待できそう。

 

2010051912280000

フキは、こんなに満載。。 まずは、ソースをからめてパスタを一口。。

おっ、さすが自家製生パスタ。 麺の味がとってもしっかり。

モチモチ感があり、平打ちなりの軽めのアルデンテの茹で加減も良い。。

ソースもさっぱりしつつ、ベーコンの旨味と甘みが出てる。

フキとソースの相性も抜群!!

 

最近、洋食系は再訪したい好みの味に出会えていなかっただけに、これは嬉しい。 

友人も大変気に入ったとのこと。。

 

実は、、

今日は友人から、職場のセミナー資料作成を頼まれており、

この後、4時間ぶっ続けてPCと向き合っていたのですが。

 

その報酬は、こちらのお店に再訪して、

手長エビとあさりのトマトソースをご馳走になることになりました♪

 

ちなみに、ラテ・アートも有名なお店らしく、

隣のテーブルのお客様はコーヒーカップにうさぎさんが描かれておりました。

 

私はブラック珈琲派なので、ラテ・アートを頼むことはありませんが… coldsweats01

************************************

ケクー・カフェ  (KEKU CAFE)

Add : 青森県三戸郡南部町苫米地下宿7

Tel : 0178-84-3739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節料理 柳橋@岩手県一関市

今回の旅の目的2番目。。

前回、本当に本当に美味しいお料理とお酒をいただき、長居しつつ、

ご主人に大変大変お世話になったお店。

予約はしていなかったのですが、運良く今回もカウンターに座れて喜んでいたら、

ご主人が私たちを覚えていてくれて、さらに感動っ!

いや、あれだけ飲んだくれてたら、忘れないかな… coldsweats01

 

今回は頑張って飲みの合間に撮影しましたので、ちょっとご紹介。

201004171935000

富山県産のホタルイカのお刺身

大ぶりで透き通っていて、見た目通り美味しい美味しいお刺身

 

201004171938000

旬の野蒜(のびる)の味噌和え

新鮮で香り高い野蒜。 味噌の味付けも絶妙

 

もっと食べたんですけどね、もっと撮影したんですけどね。

載せられるような画像は、この2枚だけでした… weep

 

そんなに飲んでいるつもりじゃなかったんですけどね~。

お会計から先の記憶は疎覚え。。 つけ麺の丸長さんに寄ることはできず。

翌日起きたら、顔にすり傷があるし(笑) ちょっと痛いし(泣)

 

思い起こせば、、

寝る前にトイレに行こうとしてベットから落ちた。 顔から。

皆さん、飲み過ぎには気をつけましょうね happy01

 

柳橋のご主人、今回も大変お世話になりました。

お裾分けしていただいた葉山葵、美味しくいただいておりまーすっ!

**********************************

季節料理 柳橋

Add : 岩手県一関市大町7-1

Tel : 0191-23-7340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山海楼@八戸市鷹匠小路

家族でも、会社の飲み会でも、頻繁に訪れている山海楼さん。

八戸市内れんさ街にあるお店です。

ご主人、奥様、素敵な従業員の皆さま、いつもお世話になっております。

 

先日、待ち合わせだったのに旦那の仕事が長引いて、

結局最後まで一人だったので、珍しく写真を撮ってみました。。

100327_194035

活ぼたん海老。 の頭。

そういえば、動いている海老を食べたのは初めて。

100325_185348

刺身で食べた後に、一度お皿を下げて頭と尾を揚げてくださいました。

これもまた、美味しい。。

 

100325_190715

ホッキ貝の刺身。 美味しいですよねぇ。

この貝が、ボイルしたら鮮やかなピンク?赤?になるのが不思議。。

 

八戸に引っ越してきてからは機会が無かったので、

一人飲みは10ヶ月振りくらい。

 

やっぱり、一人だと短い時間で日本酒が進んでしまうから酔いますよね coldsweats01

でも、お刺身も日本酒も美味しかった。

 

このとき食べられなかったホタルイカの刺身と金目鯛を食べに、

また早々にお伺いしまーす。。

************************************

山海楼

Add : 青森県八戸市大字鷹匠小路1

Tel : 0178-24-2192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧