手づくり

白菜を巻きますよっ♪

昨日ご紹介した 干し白菜で、、 ロール白菜 を作りましょう~~。

今日は、、 柚子胡椒をきかせた和風仕上げ。

ちなみに、、 白菜は英語でチャイニーズキャベツ  ということは、、

   今日のメイン 和風ロールキャベツ 

   Japaneese Chinese cabbage  roll だわ~(笑)

和風なのか中華なのか、分かんないじゃ~ん!って一人でクスクス笑いつつ、

途中で「何が面白いんだ?私…」と一人で突っ込みを入れる、

そんな孤独な金曜日の朝… coldsweats01

 

さっ、気を取り直して、、

美味しい Japaneese Chinese cabbage  roll を作りましょっ!

まずは、起きたらすぐ、 どんこ(干しシイタケ)を水で戻しておきますよ。

その戻し汁に、、 途中で、、 かさ増し食材 春雨 も入れておく。

いつもは、 豆腐 おから 高野豆腐なんかを使うけど、、

今日はどれも無かった… sweat01

201011191028000

豚挽肉(赤身)130g=101円 長ネギ1/2本 水に戻した どんこ(小)10個

雪のした1/6袋 えのき1/4袋 舞茸30gくらい

おろし生姜小さじ1/2 柚子胡椒小さじ1 をハンドブレンダーで、、

一気に、 ががが~~~~っ

最後に、 春雨20g も加えて、 軽く が~~~   で、 タネ作りは終了。。

我が家のロール白菜は、肉々感が少ない 野菜餃子 のタネみたいな中身。

食べ盛りの男子だと、肉汁溢れる感じではないところが物足りないかも?

まぁでも、、 うちにいるのは40男なんだから(笑)、

これくらいヘルシーな方が身体に良いのです。

さっ、 白菜で 巻きますよ~。  ねっ。 タネが、餃子みたいでしょ。

201011191103000

夕食用の大きいロールが6個。 お弁当用&味見用の小さいのが2個。

合計8個   巻き終わったら、

201011191136000

椎茸の戻し汁に 顆粒の昆布だし3g 砂糖小さじ1/4を加えて、グツグツ…

沸騰したら、、 にんじん 塩小さじ1/3 を加えて、

201011191147000

クッキングシートの落とし蓋をして、 コトコト… 15分煮込んだら、

はい、 できあがり♪ 

201011191228000

いいでしょ? いい感じでしょ?

暇だったから、お正月でもないのに人参をマメマメ梅の飾り切りにしてみた(笑)

調味料は少ないのに、しっかりしたお味。 これはやっぱり、干しているからっ!

そして、、 どんこ(干し椎茸)のパワーも大きいっ。

干し野菜、万歳っ!!!

あっさりローカロリー、さっぱり減塩 ロール白菜 でございます。。

201011191221000

ちなみに材料費を計算してみたら 8個で 277円 でございましたよっ scissors

ここで カロリー計算もできてたら、 かっこいいんだけどな~~~。

さすがに独学だけで、 計算ソフトも無いと、 そこまでは無理ってことで coldsweats01

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴシゴシ洗って♪

友人知人にお贈りする アクリルたわし を制作中。。

まだ依頼は任務完了していませんが、今日は一部をご紹介

201007090746000

左の大きくて柔らかめのフリルは、母の細かいリクエストに答えて考案された

食器洗い用

ちょこっと使った湯呑、コップ から、油物を使っていないお茶碗、お皿等々、

なかなか使い勝手が良いらしい。

 ↑実はまだ、自分はこの形を使ったことがない…(笑)

真ん中のミトン型は、野菜洗い用

右側はキッチンのシンク周り、洗面所、お風呂場等々。。

 

先日、道の駅ろくのへ に行った際、

町の方達の出品コーナーに、たくさん手作りのアクリルたわしが売っていました。

こんな形もあるのね~なんて、情報収集。。

皆様、、 使いやすい、使っていらっしゃる、こんな形があったら…、

そんなアクリルたわしがありましたら、是非是非教えてくださいませ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシンが欲しい その参

我が家の食器棚は、独身時代に私が使っていた一人暮らし用の小さなもの。

結婚以来少しずつ増えてきた食器は、シンク上の棚などを工夫して

なんとか収納してきたけれど、そろそろ限界が見えてきた。

 

ということで、、

先週末、改装売りつくしセール!のホームセンターで小さな食器棚を追加購入。

201005171130000

嘘。。

実はこれ、ベッドサイドテーブル 

だって、こんな小さなサイズの食器棚って売っていないんだもん。

これ、安かったし…。 でも、、 だから、、 ガラスが扉がありませんsweat01

そのままにしておくとホコリが入って嫌だし。

無いなら作ろう rock

 

突っ張り棒と、家にあるハンカチを使って、、

Photo

 

我が家にはミシンが無いから weep  アイロンと、手縫いを駆使して、、

2010051810490000

こんな感じでどうでしょう?

初めは、両面テープで貼りつけちゃおうかと思ったのですが、、

そうすると、片手が塞がっているときにお皿が取り出せなくなるので

カーテンにしました。

 

これで、突っ張り棒も合わせて2,500円なら、

まあまあのミニ食器棚ですよね。。

 

満足、満足 catface 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと完成、福袋?

やっとindiさんご依頼の品たちが完成。

100212_155004

左に4枚はコースター。 厚手の円形2枚、薄手の正方形2枚。

その他アクリルたわしたちが用途に合わせて5種類。

 

途中、ちょっと他の作品の作成に浮気したりもしたものの、どうしてこんなに時間が掛かってしまったかというと。

母が以前から使っている食器用のアクリルたわしの写真を見せてもらったところ、

新しい形状の開発を思い立ち、試行錯誤が続き、

結果できあがったのが、こちら。

100218_135009

厚みもあって、絶対使いやすい。 ちょっと可愛いし(個人的感想だけど)。

≪ つくりかた ≫

かぎ針で、増やし目と減らし目をしながら、平行四辺形を作る。

1

単色でも良いけど、マーブルにしたかったら、2色で交互に。。

編み上がったら、2_23_2

   

えっ? 分かりずらい? coldsweats01

作っているときに撮影するのを忘れていたので、

久し振りにPowerPointで使ってみたんだけど… bearing 

 

このタイプのアクリルたわしも加えて、荷造りしてお送りしますので、

indiさん、もうしばらくお待ちくださいませ。

100218_133617

実は、いい色の毛糸がみつかったので、マフラー2つめを作ってたりしました。

コンパクトなサイズで、ボタンをはめるとネックウォーマーになるタイプ。

うちの旦那と色違いで申し訳ありませんが…、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンが欲しい その弐

友人にプレゼントする毛糸のバッグが完成。

100203_080538

 

ちなみに、年末年始につくったマフラーとお揃いの毛糸。

一緒に身につけると、こんな感じ?

100203_083025

 

手編みのモチーフがボタン代わりです。

100203_080841

 

裏地に小物用のポケットを付けたところがポイント。

100203_080937

洋服にポケットが少ない女性にとっては、これが無いと不便なんですよね。

鍵や携帯、リップなどが中で散らばってしまう。 なので、、 

ちょっと面倒でしたが頑張りました。 でも、ミシンが無いので全て手縫い。

 

バッグを編む3倍くらい、

モチーフの細工と裏地関連の手縫いに時間が掛かりました。。

 

ミシン欲しぃぃぃぃ と心の中で叫んでいたら、

タイミングよろしく「入園・入学の準備の時期、お子さんに手作りの~♪」

なんて、TV通販がミシンを売っていたりなんかする。

 

「うちには子供はいないのだ」と何度も言い聞かせて、

電話しそうな自分を必死で抑えるのでした…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マフラー その弐

旦那がSALEでダウンジャケットを買いました。 色は深めのカーキ

私も好きな色なんですけど、、

先月完成させたマフラーと、ぜんぜん色が合わないじゃんっsign03

 

ということで、急いで新しいマフラー作成に着手。

で、、 完成。。 色はオフホワイトです。

100122_133527

フードの主張が強めなダウンなので、ネックウォーマー風にも使えるようにボタンを付けてみました。

使い方は、こんな感じ。

100122_135305

わりと、いいでしょ note

 

でも、うちの旦那の性格を考えると面倒くさがってボタン使ってくれなさそう。

もしくは、ボタンは付けっぱなしで被るか…?

伸びちゃいそうだなぁ~ weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コースターがいっぱい。

アクリルたわし作成でかぎ針が楽しくなってきてしまい、

こまごま手を動かしてたら、コースターがたくさん出来上がってしまいました。

100115_122815

 

こちらは厚手で吸水性が高いので、焼酎やウイスキーの水割り用

100115_085625  

2~3日前から使っていますが、

グラスにコースターがくっつくと旦那には不評 weep

 

こちらは薄手で小さめに作った、日本酒用

100115_090020

編み図を見ることもなく、思いつきで作っているので、

少々いびつですが…coldsweats01

 

そして気が付いたのは、、

編み目の種類、目の数、サイズ、角度を頭の中で計算して組み立てる作業が好きなんだなぁ、ということ。

ちょっと複雑な模様のとき、作り目前に数式を作っている自分に笑ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の産物

紅白、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝を観ながら作ったものたち。

 

友達に贈る、マフラー

100106_085023

両端は、フリンジの代わりに素材の違う毛糸を。

素材はポリエステルなのだけど、意外に目が詰まった仕上がり。

参ったなぁ…。予想以上に暖かい感じになってしまった。

暖かくて何が悪いって? だって、友達は沖縄在住だから。。

アクリルたわし たち。

100107_124254

上から時計周りで、野菜洗い用、キッチンのシンク用、洗面所用

100106_130256

野菜洗い用は、親指と人差し指に引っ掛ける形。

洗面所用は、置いてあっても掃除道具っぽくないところが良い。

100107_125756

 

でも困ったことが一つ…。

この毛糸は色が気に入って多量に買い込んだため、たくさん余っている。

色々作りたいものはあるのだけど、たわしとぬいぐるみとか身につける物とかコースターが同じ柄って微妙でしょ??

そうなると、大量にアクリルたわしを作って家族や友達に配りたいところだけど、、

八戸には知り合いが少ないし、郵送するほどのものでもないし。

さてさて、どうしたものか… bearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

完成っ! その参

指が動くようになり、、 まだ痛みはあるものの編み物再開。

急いでレッグウォーマーを編みあげなければ。

091221_130828

毛糸は白とグレーで撚っている極太スラブ。

もこもこで、まだらな良い感じ。

しかし、編み進める内に極太スラブは輪編みするもんじゃないと反省する。

スラブは撚り合わせで太くなったり細くなったりする毛糸。 太い部分は棒針5本使いの輪編みだと指に刺さる。

薬指の傷に少々響く…。

いや、でもこれは履いたら暖かいよ。 喜んでもらえるさ。 頑張ろう。 

で、レッグウォーマーが完成。

091228_184510

早速、ゆうパックでお届け♪

良かった。 これで1月3日の母の誕生日に間に合いました。

 

で、いろいろ予定があったものの、ちょっと一旦かぎ針へ移動~。

毛糸はオレンジとベージュのマーブル、アクリル100%

091224_080946

友達に頼まれて、アクリルたわしを作成です。

洗剤を使わずに洗い物ができるエコグッズ。

普通の正方形や長方形ではつまらないし、「せっかくだから使いやすいミトン型にしよう!」と思ったものの、、

ネットで調べても良い編み図がみつからずweep

自分で考え考えアイデアを出す。

091228_183940

かぎ針は中学生の時以来だ…。 勘が戻るのに時間掛かるな。

ごめん、Tちゃん。 リハビリ状態です。

結局、4回もほどいて編み直しながら、なんとか完成。

091228_220657

キッチンに引っ掛ける輪も付けておきました。

091228_221440

さて、ちゃんと洗えるかしら…???

お正月、取り皿とかこまごました洗い物が多いしね。

活躍してくれると良いのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成っ! その弐

ニット帽が完成。

091220_172057

今回は旦那に隠れて編む必要がないため、

週末のちょっとした隙間の時間に編んでいたら3日で完成してしまった。

50g・85mの毛糸、ちょうど2玉。 かぶると、こんなサイズ。。

091220_171013

画像だとグレーに見えてしまうけど、実際はこげ茶色のグラデーション。

 

で、母親のレッグウォーマーの材料を購入。

091221_070123

買い過ぎ? coldsweats01

父親のニット帽を作っていたら、旦那も帽子を欲しがったので…。

今後の予定は、

  今週中に母親のレッグウォーマー

  年内に旦那のニット帽

  年明けに自分のレッグウォーマー

 

ちなみに、今回レッグウォーマー作成にあたって「ミニ輪針(30cm)」を手芸屋さんに探しに行ったのですが、、

4軒まわったものの、残念ながらどこにも置いてない…。

取り寄せをお願いしても、「仕入れが5本からなので無理」とのことweep

 

ネットで注文したら、送料の方が商品より高くなってしまうし。 残念。。

東京で買って送ってもらうしかないかな。 でも、それもなんかねぇ…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧