らぁめん@新宿

海神@新宿東南口 その弐

新宿に用事があり、「じゃぁ、海神に行かないと」ということで。

前回珍しく行列していて、「最近は混んできたのかもしれない」と思い11時半頃に店に向かったのですが、なんとすでに店の外で5人待ち。

池袋時代に一度閉店してしまっていることも考えると、人気店になるのは嬉しいことと前向きに捉えて、大人しく待つこと10分。店内へ。

店の外の掲示板に「限定 冷やしあさりらぁめん」と書かれていて気になったのですが、この日は雨も降って少し涼しい感じだったので、やはりいつもの温かいらぁめんに。私は「あら炊き塩 ちょい辛」、主人は「あら炊き塩」。二人で「へしこの焼きおにぎり」を一つ。

この日のアラは「鯛」、「穴子」、「金目鯛」、「平目」と、あと一つ何だったかな…。前回とだいぶアラの種類が変わっていて、これがこの店の楽しみの一つですよね♪

そしてらぁめん登場。スープは「鯛」を強く感じる味。いつものことながら美味しいhappy02

Photo

だがしかし…。(驚いて写真をとり忘れてしまったのですが、)なんか「焼きおにぎり」の色が違う…。

赤い?コチュジャン?かな…。ん~、ちょっと嫌な予感が…。

おっ、「海老つみれ」もちょっと変わったかな。エビより他の白身の魚の方が勝ってる?その分、ぷるぷる具合が増してるけど。エビ好きには少々残念…。

そして、美味しく美味しく麺とスープを味わって、いざ焼きおにぎりをスープの中へ。

予想していたほど味がぶれてはおらず、ホッと一安心。でも、やっぱりコチュジャンだったみたいですね。味噌の甘みが、ちょっと「へしこ」を邪魔していて…。

できれば元に戻ることを望みます。。(昨日がたまたまかもしれないですけど…。)

でもでも、相変わらずとってもとっても美味しかったですcatface

あともう一回は来れるかなぁ。「冷やしあさり」を試してみたい気もするけど、次回がラストになる可能性もあるし、だとすると基本の「あら炊き」を食べなきゃですよねぇ…。

八戸市在住まで、あと38日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 空海@参宮橋

塩ラーメンが食べたくなり、新宿の海神に行こうかとも考えつつ、今日は新宿の人混みには行きたくないなぁと思って、約一年ぶり、小田急線参宮橋駅にある「空海」に行ってまいりました。

お店に到着したのは13時過ぎ。満席でしたが、食券を買っている間にお客様が帰り、待たずに座ることができました。

以前いつも食べていたのは「味玉そば・塩」だったのですが、メニューに「焼き豚のかわりに鶏肉をトッピング」という「鶏そば 830円」を発見。鶏肉好きなので、この日はこちらと、トッピングで「味玉 120円」の食券を購入。

この日は4月なのに気温30度を超える日だったため、主人は「空海特製つけ麺・とんこつ魚介 880円」の食券を購入。店に着くまでの間、私が「塩ラーメンが食べたいけど、つけ麺も食べたい」と呟き続けた故のチョイスという噂もありますが…coldsweats01

この店は、全体的に量が少なめで、お酒を飲んだ後の「ちょっとラーメン」にピッタリなため以前、池袋店によく通っていたのですが。その量なのに上記の値段なので、よくよく考えてみると、コストパフォーマンスはよろしくないよなぁ…と思っているところに、同時に「鳥そば」、「つけ麺」が登場。

090419_5炭火で焼いた鶏と、塩味のスープが良い香り。

そしてスープを一口。「相変わらず油は多めだな。でも食べ進めるとスープが麺に絡んで美味しいんだよね…。」と思い麺をすすると「やっぱり、ここの麺は美味しいねぇhappy01 細麺なんだけど、コシもあって美味しいんだよね。」

トッピングの鶏がとーっても美味しく、驚き&喜び。味玉も、相変わらずしっかり味が入っていてGoodsign01

残念だったのは予想以上に「油」が多めでキツかったところ。前より油と塩のバランスが崩れてるかな、という感じでスープは飲み干せませんでした。

途中で主人の「つけ麺」も拝借。平打ち・幅広のフェットチーネのような麺なのですが、この麺が美味しいんですよ。そういえば、以前は板蕎麦のように、木の板の上に麺とトッピングが並べてある「ちょっとオシャレ」な盛り付けだったのに、今は結構普通になったのね。

090419_2090419_3

麺の美味しさは相変わらず。とんこつ魚介のつけ汁も、さっぱりしつつ、しっかりした味でGoodsign01スープ割は「コーヒー?」と思えるような容器できましたが(笑)、注ぐと魚介が強めに感じられつつ、さっぱりした飲み干しやすいスープになりました。

ちなみに、以前に食したお店一押し「味玉そば・塩 830円」と「つけ麺」の写真。

080321

Photo

鶏は美味しかったけど、次回は「つけ麺」にしよ~と思いながら店を後に。

そしてお天気も良かったので、一駅分歩いてみようー!と参宮橋駅を背に代々木八幡方面へお散歩開始。ラーメンを消化、カロリー消費♪

ちなみに、お店のHPはこちら。http://www.kookai-web.com/top/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海神@新宿東南口

やっぱ美味しいっ!

新宿東南口にある「海神」。魚のアラで出汁をとっている塩ラーメンです。

前回訪れたのが2ヶ月以上前だったので、アラの種類がだいぶ春の魚に変わってましたね。味も、やっぱり冬の魚より少しサッパリしたかな。

常に美味しいですけど、季節によってほんの少し味の違いを楽しんだりでいるのも、この店の醍醐味。

しかしこの日驚いたことは、初めて店が満席で表で並んだこと!

味を考えても、行列とまでは行かないまでも、もっとお客さんが入ってもいいのにと思ってはいましたが、何かのテレビか雑誌で紹介されたかな?満席でした。

並んで待つのは嬉しいことではないけれど、ちゃんとお客さんが入ってないと店が潰れる危険性がありますからね(笑)。良きこと、良きことsun

この店では「へしこ」つきの焼きおにぎりを最後にラーメンに入れて食べるのも楽しみなのですが、この日は数時間後にラーメンをハシゴする予定だったので、おにぎりは我慢。

元々、池袋にお店がオープンしたときはラーメン王石神さんが開店に関わっていて、その当時石神さんが気に入っていた「ラーメンのシメにおにぎりを入れる」がメニューに入ったらしいですけど、池袋店が閉店して石神さんは関係なく新宿店が開店してからもラーメンの味も、このおにぎりも変わってなくて安心しました。

「へしこ」が良い味だすんですよ、麺を食べ終わっておにぎりを入れてから、スープの味が変わって二度楽しめちゃいますhappy02

上は主人が食べた「あら炊き塩」。下は私が食べた「ちょい辛 」。Photo_4

Photo ちょい辛はスープだけ飲むと少し辛くてむせますが、ラーメンとの絡みは普通の塩より好みかな。お店のHPは無いみたいなので、↓グルメウォーカーの紹介ページで。http://www.kaijin.tokyo.walkerplus.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)