らぁめん@自宅

豚骨ラーメンならぬ豚塩ラーメン@自宅

昨日の 蒸し豚 レシピでちょっと書いた蒸籠の下の鍋に残ったスープアレンジ

今回は、、

週初めの 豚軟骨の塩煮込み の煮汁も残しておいたので、ブレンドです。。

   どちらも冷まして、表面に固まる脂を ごっそり スプーンで取り除く smile

   塩煮込みの煮汁は、、白い脂と、ぷるんぷるんのコラーゲンスープの

   2層に分かれているのが、見た目も面白いよね~(笑)

   鰹の顆粒ダシと、塩で味付けしてスープ完成。。

豚の旨味がたっぷりだけど、 豚骨スープ とは遠い存在です。

実は、 沖縄そば のスープの作り方とほぼ同じ。。

   豚バラ(三枚肉)や、豚軟骨(ソーキ)の煮込みを作るとき、

   下茹での茹で汁を鰹だしと合わせてスープを作って、

   トッピングに三枚肉の煮込み(らふてー)やソーキの煮込みを乗せるわけさ~

   そして、、 ソーキが乗ってる沖縄そばを、 ソーキそば と呼ぶのさ~

久々に、沖縄そば食べたいな。。

お取り寄せはお高いし、次の 八食センター の沖縄物産展はいつかしら…。。

 

おっと、話がだいぶ逸れておりますな。。

   出来上がった豚塩スープに、冷凍室にあった水菜と小ネギを放り込む。。

   ラーメンにするなら、 味玉 も作っておこうかな~と思い付い卵を茹でる。

   柔々の状態ながら、気合を入れて殻を剥き、冷ましたスープに放り込む。。

今朝、旦那が味噌汁代わりにスープをお椀に一杯、

半熟味玉は、ご飯に乗せてお召し上がりいただき、

私は残りのスープで 豚塩ラーメン でございますよ♪

2010082008040000

昨日の蒸し豚、1切れもトッピング。。

ちょっとね、卵の茹で時間は短すぎた… weep

201008200805000_2

糸を使って味玉を半分に割るとき、、 白身が少し崩れてしまい テンション 下向き矢印

スープを一口。。  ん~。 サッパリ豚塩、なかなか良し。

塩味が適度に染み込んだ味玉を食べて、 テンション 上向き矢印

黄身を絡めて食べる麺は、Good good

   満足、 満腹 pig のブランチでございましたとさ。。。

 

clover レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

六厘舎TOKYO ご自宅つけめん@自宅

久々に、家らーめん解禁。

体重は減ってないけど、増えてないから、いいよね…?

だって、旦那の会社の同僚から東京土産でいただいてしまったのですもの。

六厘舎のご自宅つけめん

201005270730000

本店は、皆さんご存知 行列の絶えない品川区大崎。 

東京駅の駅ナカ 東京ラーメンストリート 内にある

六厘舎TOKYO さんのつけ麺です。

  1食入り 850円  画像は 3食入り 2,550円

 

こちら、昨年6月、私が東京から八戸に旅立った数日後にOPENしたんですよ。

これは悲しかった…。

ネット(楽天市場)でもお取り寄せできますが、

数量限定発売なので約2ヶ月待ちになってしまうんです。

(でも最近、六厘舎のHPからリンクする通販サイトだと約2週間待ち…?)

 

ちなみに、、

今年の4月には羽田空港でもご自宅つけめんの販売を開始したそうです。

 

さてさて、、

1人前は 麺 250g 具入りスープ 250g

このスープの袋が良くできておりまして、開封切り口の1cm下に

ジッパーが付いているタイプ。

そうです。 2回に分けて食べられる!!

麺250gって、誰でも食べ切れる量じゃありませんからね。

嬉しい工夫です。

 

麺を(目分量で)170gほど茹でて、 出来上がり~♪

201005270852000_2

いつもなら、つけ汁はお椀に入れたりしちゃうんですけど、

せっかくだから、ちゃんとした器に盛ってみた。

201005270853000

ごろごろ系チャーシューがいっぱい。 たぶん1袋に6~7個。

そして、、 ちゃんとセットに入っているミニ海苔と魚粉

海苔の上に魚粉スタイルといえば六厘舎ですからね~。

 

201005270852002

そして、、

浅草開化楼の、六厘舎専用極太麺

 

これですよ。 これが凄いんですよ。

やっぱり、 浅草開化楼と三河屋製麺の麺は美味しい。

私が気に入って通っていたお店は、この2つの製麺所の麺が多いです。



170g前後の麺とチャーシュー(今日は)4切れを完食。

六厘舎さんお勧めの〆の食べ方は、温かいご飯を入れたおじやですが、

基本的に、私の胃にはらーめん+ご飯は無理なので、つけ汁を少し薄めて完飲。

 

美味しかった。。

Fさ~ん、ご馳走さまでしたぁ~ paper

旦那~、先に一人で食べちゃってごめんね~ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長尾中華そば@自宅

弘前からの帰り途、花輪SAで買ってきたお土産らーめん

201005020759000

 

ジャ~ン♪

2010051316160000

ん~、煮干しの香り。。

 

スープも麺も、美味しいなぁ。

お店で食べたら、もっと美味しいんだろうなぁ…。

 

でもね、、

久慈のらーめん千草は アンバーホールのお笑いライブ

弘前の○鐵二代目は 弘前城のさくらまつり、

一ノ関の丸長は 平泉の達谷窟毘沙門堂

行きたいラーメン屋さんのプレゼンには何か他の目的が必要。。

 

ラーメン目的だけで青森市まで連れてって言えないし。 

八戸~青森の往復電車賃分のお小遣いちょうだいとも言えないし… weep

 

青森。

前回はおがわら湖を目的にして、足を延ばしてもらったんだよなぁ。

で、青龍寺に寄って五重の塔と昭和大仏を観てきて。

 

さてさて、何を目的にしてプレゼンしようかな…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

豚塩ラーメン@自宅

塩豚を作ったので、茹で汁をラーメンスープと味玉の漬け汁に。。

今回は卵の茹で加減が上手くいきましたhappy01

トッピングは 塩豚+味玉+小ネギ+白髪ねぎ

090716_093112_3   

やっと、この家のIHに慣れてきました。

慣れてくると、掃除が楽なのが嬉しい。

でも、電気代がどうなるのか、いまだに不安…。深夜料金の間に洗濯機を動かすとか工夫をしなくては。

何せ水道料金の請求が来たら、異様に高くて驚いたので…。

ネットで調べてみると、【 参照:生活ガイド (20㎥あたり)】

**水道料金**

 八戸圏域水道企業団   4,573円  962位/1063事業者中

 東京都水道局(23区)   2,688円  362位/1063事業者中

**下水道料金**

 八戸市            3,223円  807位/980事業者中

 東京都下水道局(23区)  1,974円  217位/980事業者中

引っ越し前に比べると、倍くらい…crying 節約しなければ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏塩らーめん@自宅

数日前、久々に鶏ハムを作りました。
スープは何に流用しようか考えていたら、冷蔵庫の中華麺4食入りを思い出し。

090630_2 ラーメンスープにするなら、鶏ハムを作る段階から野菜なども入れて、

「ラーメン用の鶏スープを作ってみよう」と思い立ちまして。

 
冷蔵庫にあった玉葱・ネギの青い部分・椎茸・キャベツを入れてみました。

090701 ちなみに

鶏ハムはこれ。。

 

旦那曰く、

「野菜を入れたせいか、いつもより美味しい気がする。」

とのこと。

 

090701_2

鶏ハムを取り除いてスープを冷ます間に、半熟卵もスープに漬けておいて塩味卵も作り。。

残念ながら、卵の茹で加減を失敗しましたけど…weep

まだIH調理器に慣れていないので、こういった火加減・時間が微妙な料理はうまくいかないですね。。

次回は茹で時間を1分短くしよう。

で、できたラーメンがこれ。。

トッピングは、鶏ハム+(スープ作りに使った)キャベツ+塩味たまご+水菜

090703_111728

以前に鶏ハム作りで出来たスープに比べると、野菜も入れてスープを取った分、マイルドになっており。

反面、ちょっと鶏の旨味が薄く感じました。

まぁ、自宅らぁめんにしては、上々だったかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米ラーメン@自宅

ネット検索しながら「行きたい・行かなきゃ八戸ラーメン店リスト♪」を作成していたらラーメンが食べたくなりまして。

ネット通販の「久留米ラーメン」+手作り鶏ハム+ホウレン草+メンマ+高菜090702

食後、「ん?そういえば久留米ラーメンって?」と思い調べてみたら、

・麺はストレートな細めん(博多ラーメンほどは細くない)。

・福岡(長浜)発祥の替え玉もあるが、久留米では「替え麺」(かえめん)と呼ぶことが多い。

・スープは豚骨で九州の他のラーメンよりラードの量が多く濃厚。豚骨を割って髄が出た状態で煮込むため、いわゆる「獣臭」が強い傾向にある。

・ラーメンに海苔を載せることが多い。 (By.Wikipedia)

とのこと。

あぁっ、しまった!! 海苔とキクラゲ入れるの忘れた!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

我龍@埼玉県坂戸@本当は自宅で

昨日、一昨日と、期待して食べに行った「つけ麺」が苦手な酸味系で落ち込んでいたため、「3日連続ラーメンはどうなのよ…。また体重がダイエット前に戻っちまうぞ!」と自分に突っ込みを入れつつ、自宅で作ってしまいました。

090424_2埼玉県坂戸市の有名店「麺屋 我龍」。先日、近所のスーパーで安売りしていたのを買ってあったので…。

最近は「なんつっ亭」や「六厘舎」も売っているので、大抵一週間に一回は自宅でもラーメンを作って食べてますが。私は、パッケージの表示より「スープちょい薄め」、「麺ちょい固め」で作ります。

トッピングは冷蔵庫の残り物、数日前に作った「塩豚」と「ほうれん草」、「長ネギ」、瓶詰めの「メンマ」。ネギは(白髪ネギとは言えないけど)縦に細切りにしてラー油少々と混ぜて。

最後に「すりゴマ」をかけて完成~happy01090424_3

お店の味には敵いませんけどね。2食で299円でしたから、この1食はトッピングを入れて200円弱かなcoldsweats01

これはこれで満足catface ちょっと坂戸まで出掛けて行くのは難しいしね。

ちなみにお店のHP http://www.menya-garyu.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)